« 2013 J2 第29節 福岡 2-1長崎(レベスタ) | トップページ | 2013 J2 第31節 神戸 4-0 福岡(神戸ユ) »

2013年8月21日 (水)

2013 J2 第30節 水戸 0-0 福岡(Ksスタ)

2013年8月21日(水) 19:03キックオフ[ 観客 2,826人 ]
ケーズデンキスタジアム水戸

●柱谷哲二監督(水戸):
・ワイドの選手、何回もチャレンジして
・集中力
・勝つんだというメンタリティをもって

●マリヤンプシュニク監督(福岡):
・しっかりボールをつないで
・前へ向かってプレーすること

●柱谷哲二監督(水戸):

「終始我々のペースでしたが、1点が遠かったかなと。それだけ福岡のDFの気持ちと集中力が素晴らしかったと思います。それに尽きるゲームだったと思います」

Q:福岡はシステムを3バックにして、ミラーゲームを挑んできました。
「ビックリしました。ミラーゲームで潰しにきましたよね。自分たちのよさを消して、アウェイの戦いを消すという考えだったんじゃないでしょうか。我々は相手のシステムを気にしていませんでした。自分たちで行くしかないので。ただ、ビックリしました」

Q:何度も相手の守備を崩すことができました。攻撃に関しては?
「よかったと思います。攻守ともによかった。ただ決められなかっただけです。お互いに連戦できつい状態でしたけど、もうちょっといいグラウンドでサッカーをやらないといけないと思います」

Q:無失点に抑えた守備に関しては?
「集中力を切らさずカウンターのケアができたと思います。とてもいいコミュニケーションが取れていた。ここ何試合か失点が続いていたので、選手たちが微調整してくれた。素晴らしかったと思います。それは最終ラインだけでなく、全体で守っている。全体の力だと思います」

●マリヤンプシュニク監督(福岡):

「水戸さんが勝点1を取れたことにおめでとうと言いたい」

Q:システムとメンバーを替えましたが、対水戸ということを意識したのでしょうか? それともチーム事情を考えてのことなのでしょうか?
「今日の変更にかけては全てがかかっています」

●西岡謙太選手(水戸):
「相手はシステムを変えてきましたし、結構プレスをかけていた。そこをかいくぐればあいているところがたくさんあった。そういう面ではそこをうまく突けたと思いますけど、最後のところでフィニッシュを決められなかったことは課題。次の札幌戦ではチームとして修正できればと思います」

●小澤司選手(水戸):
「最初は相手がどういう状態で来るか分かりませんでしたが、押し上げながら対応しようということで入りました。サイドが結構食いついてきたので、その裏を狙おうと。あとはセットプレー。そこで流れをつかもうと思いました。後半は相手の運動量が落ちて、入っていけるスペースがあったし、前に前に正確にできたことがよかったと思います。あとは決めるだけでした。勝てなくて残念ですが、気持ちを切り替えて、次に向かいたいと思います」

●船谷圭祐選手(水戸):
「僕は1人で突破できる選手ではないので、周りの選手との関係で崩していくタイプ。そういうプレーができればいいと思っています。今日はチャンスもありましたし、手ごたえはありました。ただ、0対0はもったいないゲームだったと思います」

●橋本晃司選手(水戸):
「相手が守り重視の戦いをしてきて、押し込むことができたので、いつか点が入ると思っていましたが、今日は入らなかった。悔しいですね。このシステムにしてから試合をするごとによくなっているという手ごたえはあります。勝点2を落とした感はありますが、負けなかったことをポジティブに考えることも大事なのかなと。次に切り替えようと思います」

●岡田隆選手(福岡):
「いろんな状況があった試合でしたが、グラウンドの状況を含めて、それに対応できなかったという試合でした。いい時間帯もありましたが、ボールがサイドに入ったときに、サイドからのコンビネーションだったり、ボールを持っていない選手同士がコミュニケーションをとって、しっかりと高さを変えながら、いいタイミングで入っていく。ボールを持っている人が、いい持ち方をする。それを、もう一度練習で徹底したいと思います。連戦ですし、コンディションを整えて、次の神戸戦は、いいサッカーを表現する。そのことだけに切り替えてやっていきたいと思います」

●坂田大輔選手(福岡):
「ピッチコンディションや、相手のサッカーの仕方に対して、自分たちのサッカーが出来ず、前半からミスばかりでボールをつなげられなかったですし、自分たちのミスでショートカウンターを喰らったりしてしまいました。ただ、結果ですけれども、相手を0点で抑えたということは、僕にもチャンスがありましたし、チャンスが少ない中でも得点を決めることが出来れば勝点3を奪えたと思うと、攻撃陣として、ふがいないものがあります。勝点1に恵まれた感がありますが、今日の試合は厳しかったですね」

|

« 2013 J2 第29節 福岡 2-1長崎(レベスタ) | トップページ | 2013 J2 第31節 神戸 4-0 福岡(神戸ユ) »

アビスパ2013関連コメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013 J2 第30節 水戸 0-0 福岡(Ksスタ):

« 2013 J2 第29節 福岡 2-1長崎(レベスタ) | トップページ | 2013 J2 第31節 神戸 4-0 福岡(神戸ユ) »