« 27節:岐阜 0-3 アビスパ、20120805、いろんなコメント | トップページ | 29節:北九州 4-2 アビスパ、20120819、いろんなコメント »

2012年8月12日 (日)

28節:アビスパ 1-3 湘南、20120812、いろんなコメント

●前田浩二監督(福岡):
・判断を早くすること
・横ズレを早くすること

●曹貴裁監督(湘南):
・次の1点、3点目が勝負だ
・足を止めないこと

●前田浩二監督(福岡):

「こんばんは、前田です。今日も多くのファン、サポーターに入っていたにも拘わらず、残念な結果に終わりました。選手はベストを尽くしたと思いますが、今日の試合は、粘り、我慢強さ、冷静さということをテーマに送り出しましたけれど、立ち上がりのところで失点してしまったところが、相手にリズムを渡してしまったのではないかと思っています。ただ、前半の途中、後半は巻き返しを図ったわけですけれども、その部分は評価したいと思っていますし、しっかりと続けていきたいと思います」

Q;1点返してからは福岡のリズムが長く続きましたが、そこで攻めきれなかった印象があります。その要因は、どんな所にあると思われますか?
「攻めきれなかったというよりも、仕掛ける上では、ボールをしっかりと持って相手を崩さなければいけませんし、ラストパスを、いつ、どのタイミングで出さなければいけないかということを、しっかりとみんなで見極めなければいけません。そこのところで焦ってしまう。もちろん、判断力は早くしなければいけないのですが、もっと厚みを持って展開していくというところなのに、速く追いつかなければいけないという焦りにつながってしまう。そういうところに課題があると考えています。そして、こちらが2点目を狙っているところで、逆に相手に3点目を取られてしまったというところが、今日の試合のポイントだったと思っています」

Q;今日、新加入のオズマールが登場しましたが、彼に対する評価を教えてください。
「いくつかチャンスを作ってくれました。彼はまだ日本に来てから2週間程度ですけれども、日本のサッカーに適応してくれるのではないかと思っていますし、期待もしています。同じブラジル人選手としてはサミルがいますけれど、オズマールの加入で、サミルにも科学反応が起こって、いい効果が表れると思っています。Jリーグデビュー戦ということでは、これまでのトレーニングを乗りきって入れた試合だったと思います」

●曹貴裁監督(湘南):

「お疲れさまでした。沢山のサポーターに来ていただいて、前節はアウェイで悔しい負け方をしたんですけれども、今日勝てたのは彼らの力が非常に大きかったです。この場を借りて、お礼したいと思います。
目の前の勝点3を取りに行こうという形で、開始直後に、いい形で2点取れたんですけれども、そのあとの決定的なチャンスを外したことで、ちょっとしたセットプレーの流れから相手に1点を取られてしまって、非常に展開的に苦しくなってしまいました。そういう意味では、ゲームをコントロールするとか、相手に隙を与えないというところでは、課題が残ったなという試合でした。ただ、前に行く推進力だったり、相手よりも人数をかけてゴールに迫ろうということを、今週のトレーニングでやってきたんですけれども、それは最後の最後で出たと思います。また、交代で出た3人の選手も戦術的に上手く対応してくれました。
今日の勝利は、出た選手全員、ベンチ入りしたメンバー、そして平塚に残っているメンバーも含めて、クラブ全員の勝利だったかなと思います。内容については、またビデオを良く見て、次のホームのヴェルディ戦に、しっかりと改善できるように向かって行きたいと思います」

Q:立ち上がりに上手く2点が取れたのは、今日の試合に対する戦術がハマったということでしょうか。それと、2点目を取ってから、若干引き気味になりましたが、あれは監督の指示だったのでしょうか。
「いえ、我々は、夏場だろうが、秋だろうが、冬だろうが、自分たちのスタイルを磨いていこうと、シーズンの最初から話しているので、そういう意味では、今日の試合にかける気持ちが、あの時間帯に出ていたのだと思います。また、2得点後については、下がったというよりも、何でもないミスが増えてしまって相手に隙を与えてしまい、2-1になった時に、前半のうちに3点目を取りにいこうという空気になれなかったことが、今日の試合が難しくなった一番の原因かなと思っています。ただ、そこで、上手く前半を相手に2点目を与えない形で終われたので、ハーフタイムにシステム的な修正を加えて、もう1点取りに行ったつもりだったんでした。結果的に、その形から点が取れたのは良かったと思います」

●古賀正紘選手(福岡);
「失点だけを見れば、最終的に体を張れなかったディフェンスの責任かもしれませんが、ただ、その前の自分たちのミスから始まった失点ということを考えると、ずっと続いていますけれども、自滅という形からの失点でした。それが多いのが、凄く残念ですね。今日の試合に限って言えば、チームの戦術的な部分よりも、個々のミスで招いているピンチというところが問題なのであって、チーム戦術がどうこう言う前に、自分も含めて、ひとり、ひとりがミスを改善しない限り、このまま試合を続けても同じミスが続くと思います。意識はもちろん、技術な部分をしっかりと改善していかなければいけません。試合中に技術的な部分を改善出来るわけではないので、失点した時の気持ちの持ち方とか、チームの士気を下げないという意味では、ひとり、ひとりに声をかけることしかできませんでしたが、その中で2失点目を失ったのは残念でしたし、今のチームの現状を表しているようなシーンだったと思います」

●鈴木惇選手(福岡);
「前は高い位置から行きたかったし、後ろは相手が蹴ってくるのでラインを上げられないという部分があって、相手をはめる守備ができませんでした。前がプレッシャーに行っていたらラインも上げられたかもしれませんが、そこの意思疎通が上手くいかず、自分たちから主導権を持った守備は出来ませんてでした。その原因は、相手のシステムがどうこうというのではなく、相手のプレッシャーにビビってしまって、せっかくマイボールにしても不用意なプレーをしてしまったり、つなげるところでクリアしてしまったり、相手の勢いに押されてしまったのが原因だと思います。でも後ろ向きなことを言っても仕方がないし、前を向いて進むしかないので、次の試合に勝つために準備するだけです」

●オズマール選手(福岡);
「来日して2週間という時間の問題はありますが、トレーニングを積んで、戦術を理解し、チームとのコンビネーションが良くなっていけば、もっといいプレーが出来ると確信しています。私にとっては初めての海外でのプレーですから、なるべく早く日本のサッカーに適合しなければいけませんし、クラブもまた、それを臨んでいると思います。ですから、そこに全力を尽くしてチームになじめるようにしていきたいです。リーグの雰囲気も明らかにブラジルとは違いました。ゲームの流れが非常に速いので、こちらも適合するには少し時間がかかると思いますが、それも時間の問題です。そして、サポーターの力強い応援には驚きました。いきなり私の名前を呼んでもらったことに関しては、強い喜びを感じましたし、私が出来ること、そして私の全ての力をアビスパのため、サポーターのために使いたいと思っています。残念だったことは、その声援に対し、私がゴールで応えることが出来なかったことです。しかし、このような応援をしていただけるのは本当に幸せなことですし、次回のプレーに必ずつなげられると思っています」

●古林将太選手(湘南);
「(すごい上下動でしたね)あの動きが自分のウリですし、あの動きがないとチームは勝てないので、これからもどんどんやっいきます。(3点目のシーンは)あの時間は攻められることが多かったんですが、亮太(永木)くんからいいボールが出たので、絶対に決めてやろうと思って打ちました。あまり角度がなくて『入れ』というつもりで蹴りましたが、入って良かったです。前節はチャンスがありながら点が取れず、すごく悔しい負け方だったので、今日は3点も取れて勝てたことは大きいと思います。運動量が多いのは、練習から、ああいう状況で走れるような練習をしているし、これからも継続できる部分だし、それが湘南の強みです。次は東京ヴェルディとの対戦(8/19@BMWス)で大事な試合ですし、負けられない試合はこれからも続きますが、このサッカーをやれば勝てると思っているし、みんなも自信をもっているので、絶対に勝ちたいです」

●高山薫選手(湘南);
「相手をはがす動きを上手くやれた所へ、いいボールが入ってきたので、あとは決めるだけでした。前半は、チャンスがかなりあったのですが、その時に3点、4点決められないと、こういう苦しい展開になるということだと思います。すごく苦しかったので、勝ってホッとしています。点が取れた後は、自分としては気持ち的に楽になって、そこからは精神的に攻めやすくなったというのもありましたが、試合の最後は、相手はホームゲームということもあってパワープレーみたいになっていたので、そこをしっかりと耐えられたところも良かったと感じています」

|

« 27節:岐阜 0-3 アビスパ、20120805、いろんなコメント | トップページ | 29節:北九州 4-2 アビスパ、20120819、いろんなコメント »

アビスパ福岡2012関連記録&コメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 28節:アビスパ 1-3 湘南、20120812、いろんなコメント:

« 27節:岐阜 0-3 アビスパ、20120805、いろんなコメント | トップページ | 29節:北九州 4-2 アビスパ、20120819、いろんなコメント »