« 24節:山形 3-1 アビスパ、20120715、いろんなコメント | トップページ | 26節:アビスパ 0-3 草津、20120729、いろんなコメント »

2012年7月22日 (日)

25節:水戸 4-2 アビスパ、20120722、いろんなコメント

●柱谷哲二監督(水戸):
・言うことない。すごく良い
・最後のシュート、パス、クロス、落ち着いて
・崩しはできている。あとは最後の所だけ

●前田浩二監督(福岡):
・もっとハードワークしよう!
・ボールを奪った後、連動して押し上げること
・相手のクサビが入ったときのマークの確認をしっかり!

●柱谷哲二監督(水戸):

「失点して、最初は流れが悪かったんですけど、選手たちが落ち着いて、途中から自信を持ってやっていたので、これだったら点を取れるなと予感はしていました。前半で点を取れるかなと思ったのですが、福岡の守備がよくて取れませんでしたが、後半になってそのまま続ければいいと。相手の守備は崩れかけているので、それに対して冷静にやればいいということを伝えて後半送り出しました。そのとおり、後半4点取れて素晴らしいゲームになったと思います」

Q:福岡が前からプレスをかけてきて、序盤は西岡選手が最終ラインに入ってボールを回していたのですが、途中からセンターバック2人で回すようになって、リズムがよくなりました。そういった変化について。
「選手たちが相手が何をすると嫌がるのか、どこに穴が開いているのかということをよくわかっていたと思うし、あとは20分のプレスで相手は疲れちゃったかなと。ずっとあれが続くと思ってなかったので、選手たちの冷静な判断が今日のゲームを決めたと思います。特別指示をしたことはありません」

Q:今季最多の4得点。その中で岡本選手が3点に絡む活躍を見せました。岡本選手に対しての評価をお願いします。
「練習、練習試合でやっていることをそのまま出してくれた。いい働きをしてくれたと思います。結果や練習は嘘をつかないということを達也だけでなく、ほかの選手にも伝えました」

Q:満を持しての起用だったのですか?
「よくなったからです。春先はよくなかった。よくなったから出すわけですよ。明日も練習試合がありますが、よければどんどん使っていく」

Q:橋本選手を左MFで起用しましたが、いかがでしたか?
「よかったと思います。本来、彼はあそこのポジション。三島にしても、(岡本)達也にしても、(吉原)宏太にしても、出てこられなかったので、彼をFWで起用しました。でも、彼は本来はMFの選手なので、MFで彼のよさを引き出したい。ただ、彼がトップでプレーしたことによって、トップの気持ちだったり、ハードワークに関して身についていると思ったので、昨日彼を呼んで『もう身についたよ。あとはお前が結果を出せるかどうかだ』という話をしました。それは攻守にわたってどれだけ動くか。みんな、橋本をうまいと評価しますが、ハードワークしないとJ1では通用しない。『これからお前が注目される番だ』と、『塩谷が騒がれているけど、今度はお前が騒がれるように力を出しなさい』と伝えました。非常に運動量もあったし、危ない場面でしっかり戻れた。今日はよかったと思います。99点。最後のチャンスを決めていれば問題なかった(笑)。あそこはまだまだ甘いね、アイツは。でも、遊び心があっていいのかも(笑)。本当に今日は出場した選手、素晴らしかったと思います」

●前田浩二監督(福岡):

「残念ながら2-4の結果になりましたが、選手は100%出してくれたと思います」

Q:立ち上がりはいい形でしたが、その後トーンダウンしてしまいました。原因は?
「僕はそのとおり分析していません。サッカーは自分たちのリズムもあれば、相手のリズムもある。そう思っています。今日は今までで一番いい入り方をして、攻勢に回って点を取った。ただ、相手も仕掛けてきますから、そこで相手に関しては、前半は我々のブロックの前でプレーしていたと思います。そこをしのいで前半を終えることができたと思っています」

Q:同点後の戦い方に問題があったのでしょうか?
「そうは思いません。相手にサッカーをさせないように、流れを切るというところで、不運なボールの奪われ方をしたなと。結果的にそうなるかもしれませんが、それでも1-2ですから、そこからも我慢強くサッカーすることが大事だったと思っています」

Q:3試合で10失点。守備をどうやって立て直すか?
「流れを読むということと、こまめなポジション取りをすることだと思います。具体的にいうと、攻守のポジション、どちらも取れるような位置をしっかり取って、今日は距離感が広くなったと感じています。切り替えの部分で広がってしまうと、相手のフィジカルが強いのでやられてしまう。距離感とボールの失い方を修正すれば、我々のサッカーを取り戻すことはできると思います」

●小澤司選手(水戸)
「先制されても焦りはなかったです。前半の最後のほうに相手の運動量が落ちたと感じました。後半はさらにグッと落ちた。丁寧にやれば自ずとゴールが決まるという感じでした。特にピッチがスリッピーだったので、丁寧にプレーすることを意識しました。橋本くんは前にいるよりも、横にいるほうがおもしろいことができるかなと。(岡本)達也くんがボールを持った瞬間に動き出してくれるので、すごくやりやすかったです。相手のマークをうまく外せるようになっているので、出しやすかったですね」

●ロメロ・フランク選手(水戸)
「前半の20分ぐらいまで相手が前から来ていたので、前にパスを出すことができませんでした。でも、20分で相手の運動量が落ちて、前にパスを出せるようになりました。そこから攻撃がうまくいきました。後半も同じ流れでした。ウチのほうが運動量が多くて、今日の結果になったと思います。先制点の場面は、最初からゴールに向かおうと思っていました。負けていたので、絶対にゴールを決めてやろうと思っていました。いい飛び出しでシュートを打ってポストに当たったのですが、(岡本)達也くんが詰めてくれて本当によかったです」

●尾本敬選手(水戸)
「(岡本)達也がずっと練習で結果を出していたので、それが出てよかったです。最初は相手がかなりプレスに来ていたので、後ろで3枚で回さざるを得なかったのですが、そこでうまく回せて、相手の足を止めることができた。そこから楽にある程度できるようになりました。前半は我慢してボールを動かせた。相手のプレスは90分続かないと思っていたので、そこで我慢できて、後半のための布石を打つことができました。そこがこの試合のポイントだったと思います」

●岡本達也選手(水戸)
「ずっと苦しい思いをしてきたので、素直にうれしいです。1点目は(ロメロ)フランクが抜け出して、仲間がシュートを打つときはゴール前に詰めると決めているので、体に当たってくれてよかった。僕のゴールです! 試合に出ても出なくても自分のやることは決まっている。腐らずにやってきたことが結果につながった。ただ、もっと点を取れるところがあった。そこを見逃さずに1点でも多く取れるようになりたい。出遅れたけど、ここからもっと点を取っていきたい」

●城後寿選手(福岡)
「前半は良い入り方が出来て、相手にも何もやらせない状況で、その中で先制点も取れたし、いい流れだった。でも、決める所を決めないと、こうなるなということが改めてわかりました。自分自身もあと2点くらいは決めるチャンスがあったので、そこを前半で決めていれば、完全にうちのゲームだったと思う。1点だけではダメだなと感じました。(失点は)1点くらい別にかまわないという開き直りがあれば良かったんですけれども、勝てていない状況の中で1点を取られて、そこからドタバタしすぎたというのもあるし、取られたら悪循環になって大量失点するというのが最近の傾向。どこかで食い止めないといけません。自分たちは下を向いている時間も余裕もないので、気持ちを切り替えて、次のホームに向けて準備したいです。サポーターには申し訳ない負け方を見せてしまったので、次のホームでは勝利をして、勝点3をプレゼントしたいなと思います」

●古賀正紘選手(福岡)
「内容にかかわらず、ここ3試合失点が多いというのは、必ずどこかに原因があると思います。そこはしっかりと分析して修正しないといけません。このままシーズンを終わってもしょうがないですし、まずは自分たちのやらなければいけないことを明確にしていくことが必要だと思います。このまま放っておいたら、こういう試合が増えるだけ。数字上では今年のJ1昇格の可能性はまだまだありますし、今日ダメだったから明日もダメということでもないでしょうから、反省すべきところはしっかりと反省して、自分たちが今年掲げた目標を見失わずに戦うことだと思います。1年でJ1昇格するという気持ちで戦っていかなければいけません。ただ、それを可能にするためには、反省点を明確にして改善していかなければいけないと思います。あまりネガティブにならずに、まずは次のホームで勝点3をしっかりと取れるようにやっていきたいです」

|

« 24節:山形 3-1 アビスパ、20120715、いろんなコメント | トップページ | 26節:アビスパ 0-3 草津、20120729、いろんなコメント »

アビスパ福岡2012関連記録&コメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 25節:水戸 4-2 アビスパ、20120722、いろんなコメント:

« 24節:山形 3-1 アビスパ、20120715、いろんなコメント | トップページ | 26節:アビスパ 0-3 草津、20120729、いろんなコメント »