« 4節:アビスパ 0-0 千葉、20120320、いろんなコメント | トップページ | 6節:京都 3-2 アビスパ、20120401、いろんなコメント »

2012年3月25日 (日)

5節:アビスパ 4-0 鳥取、20120325、いろんなコメント

●前田浩二監督(福岡):
・前半より切り替えを早くしよう
・長短のパスを使い分けよう

●吉澤英生監督(鳥取):
・前線から2トップがボールを追って行こう
・DFで先手を取らなくてはいけない。厳しく、何度も追って、ボールを奪おう
・カウンターの意識は良いが、裏ばかりではなく、引いてボールを受ける意識も持とう
・このままでは終われない。運動量を増やして最後まで戦おう

●前田浩二監督(福岡):
「皆さん、こんにちは。前田です。ご覧のようにスコアは4-0で、我々の方に勝利の女神が舞い降りてきました。今日は、鳥取さんがハードワークをするということを予想していましたので、我々も一層ハードワークしようということで試合を進めました。前半から選手自身が思いきってパスをつなげるということにチャレンジしてくれたし、守備に関しても、プレスを含めてハードワークしてくれたと思います」

Q:坂田選手が5試合で4得点と好調です。監督は、彼の好調の要因をどのように見ていらっしゃいますか?
「点を取るべき場所にいると言うことがひとつ。そして、点を取るために最後のパスを送る役割の選手が必要で、11人の中に、それを果たす人がいるという、シンプルな理由だと考えています」

Q:後半途中からサミル選手が登場しました。まだこれからだと思いますが、監督は、どのような印象を持たれたのでしょうか?
「まだ来日して間もないという事情もありますが、我々の他の26名にはいないタイプだと思っていて、攻撃に関しては、アクセントになりえる選手だと、今日の試合では見えました。これからの課題はコミュニケーションの部分だと思いますが、それはすぐに出来るものではありませんので、時間をかけて、しっかりと回数を重ねて、やっいきたいと考えています。一気に多くのことを求めるのではなく、時間をかけてやっていきたいと考えています」

Q:今年のアビスパは、勝ちを重ねながら、チームの成熟度を上げるということに取り組んでいらっしゃると思いますが、そういう意味で、勝ちましたが、敢えて気になる部分を挙げるとすれば、どんなところでしょうか?
「我々はパスをつなぐサッカーをしていますが、何のためにパスをつなぐかと言ったら、それはゴールを目指すことが大前提です。ゴールへ向かうという目的の中で、ショートパスなのか、ロングパスなのか、あるいは斜めのボールなのかということがあるわけで、その判断力を高めたいです。前進するということが大前提なので、それを目指しながらパスをつなぐという意識を、もっともっと植えつけていければと思っています」

Q:3月を終了して勝点10。まだ全体を振り返る時期ではありませんが、現状を踏まえて、3月をどのように感じていらっしゃいますか?
「今週、選手と話したのは『今月は勝点10を取りたい』ということでした。そのために、7から10に上乗せすることを目標に3日間、練習をしました。それを達成したということに関しては、選手たちを評価したいと思います。それとは別に、目指すサッカーというところでは、相手や、アウェイでの戦い方に不安定なところが感じられるので、その安定感を高めていきたいと考えています」

●吉澤英生監督(鳥取):
「リーグも戦5節を迎え、日程的にも非常にコンディション的に厳しく、しかも相手が福岡という中で、福岡はホームゲームに関しては非常にアグレッシブに前線からプレスをかけ、そこから奪った後に素早く、坂田君、成岡君、高橋君を起点にして攻撃をしてくるということで、我々は基本的に高い位置からプレスをかけるという意図を持っていました。しかし、それを中々させてくれなかった中で、前半のうちに1点、2点と失点してしまいました。最終的には並びを変えたんですが、中々奪いどころがなく、ハーフタイムに、もう一度ボールの奪い方について確認したんですけれども、今年のうちが修正しきれていない立ち上がりの時間帯に3点目を取られ、その時点で、このゲームに関しては、厳しい状況を突き付けられたというところです。このゲームに関して言えば、攻撃のところで、我々が今でやってきた、高い位置でプレッシャーをかけながら相手にいいところを出させない、福岡のビルドアップのところにプレッシャーをかけ続けたいという狙いが実行出来なかったことが、この試合の敗因ではないかと考えています。途中で入れた選手を代えたりしたのは、求めていることが出来ていなかったという部分も含めて、本当に全てに渡って後手に回ってしまった試合だったと思います。サポーターに対しては、遠いところまで来たくれたのに、このようなゲームをしてしまって、本当に申し訳ないと思います。ホーム、アウェイに拘わらず応援してくださる皆さんに、1週間をかけて、これからも応援してもらえるようなチームを作り上げたいと思います」

●末吉隼也選手(福岡):
「どちらかと言うと、隆さん(岡田)がアンカータイプなので、バランスを取りながらプレーしていますが、自分は攻撃が好きなので、ああいうスペースに飛び込んで行くことを意識しています。結果として、今日、ゴールが出来て良かったです。前半は、トラップして打ったシュートが相手に当たってしまったので、今度はダイレクトで打とうと思っていたところに、いいボールが来たので、思いきり打ちました。でもチームが勝つことが一番なので、チームの勝利に貢献できて嬉しいです。監督からは3月で勝点10にすると言われていて、今日で勝点10にしようとみんなで取り組んできたんですが、それが実って良かったです。次は京都戦ですけれど、これで勢いを持って試合に臨めると思います。京都は若くていいチームなので、そこに勢いを持たせると厄介なチームになるので、今日のように前からプレッシャーに行って勝てればいいなと思います」

●高橋泰選手(福岡):
「5試合で勝点10というのはノルマだと思うし、湘南に負けて、前節に引き分けて、勝ちが2試合ない中での今日の試合だったので、今日は結果だとみんなで話していたし、セカンドボールも支配していたし、チームとしてしまった試合が出来たと思っています(シュートシーンは)攻撃に人数がかかっていて、相手の人数が少なかったので、翔(成岡)も、サカ(坂田)も絡んで相手が付きづらかったところで自分がファーに流れて、そこへシュートを打ってくださいというボールが目の前に来たので、GKの逆を突くイメージだけを考えて打ちました。簡単なシュートが入らなくて、難易度の高いゴールが入ったので、サッカーは中々難しいなと感じますね(笑)。初ゴールは喜びたいと思いますが、2点目、3点目を間隔を空けずに入れたいなと思います。そして、チームが勝つことが何よりなので、アシストも増やしていきたいです」

●坂田大輔選手(福岡):
「1点目の切り返して左足と言うのは、自分の得意な形でしたし、多少コースは甘かったですが、上手くGKとのタイミングを見ながら打てたので良かったです。2点目は狙ってあそこにいたわけではないですけれども、1点目を取ったことで自分に流れが来ていたのかと思います。でも、今日の2点に関しても自分1人で取れたわけじゃなくて、最後のパスを出してくれた選手、それまでにパスを繋げてくれた選手がいたからです。最後に決められて良かったと思っています。泰(高橋)さんも調子が良く、FWとしていい競争が出来ているし、サミルも、石津も試合を活性化してくれています。これからも、いい競争をしていきたいですね。ホームゲームでいい流れを作ることができたので、次はアウェイで勝点3が取れるように、またいい準備をしたいです」

●奥山泰裕選手(鳥取);
「相手のSBにボールが出た時は、かなり意識してスピードを出して追っていたつもりでしたが、そこから縦に入れられた時、坂田さんや、成岡さんに上手くてキープされてしまって、そこで取りきれなかったことが回されることにつながり、だんだん追えなくなってという悪循環につながってしまったかなと思います。追いどころを限定するのが難しかったですね。福岡はチャンスがあったらサイドを変えてくるので、人数をかけすぎて、一発でサイドチェンジされるというのも結構あったし、クロスに対してファーが対応できていなかったのも結構あったと思います。それに、前半で2失点してしまうと相手も自由にやってくるので、何としても1点差をキープしなければいけませんでした。簡単にやられすぎたのが敗因です」

●柳楽智和選手(鳥取):
「プレスに行けなかったのは、気持ちの問題が大きいと思います。バイタルが空いた時は、CBのどちらか1人が落ちてボールを受けるんですけど、福岡の2トップのコンビネーションが良く、落ちてしまうとDFラインにギャップができてしまうので行けませんでした。福岡がセカンドボールを狙っているのはスカウティングしていましたが、結局、セカンドボールをほとんど拾われてしまい、後追いになってしまいました。泥臭くセカンドボールを拾って、そこからショートカウンターで攻めたかったのですが・・・。次に切り替えてがんばります」

|

« 4節:アビスパ 0-0 千葉、20120320、いろんなコメント | トップページ | 6節:京都 3-2 アビスパ、20120401、いろんなコメント »

アビスパ福岡2012関連記録&コメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5節:アビスパ 4-0 鳥取、20120325、いろんなコメント:

« 4節:アビスパ 0-0 千葉、20120320、いろんなコメント | トップページ | 6節:京都 3-2 アビスパ、20120401、いろんなコメント »