« 20110709:川崎 3-2 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | 20110718:広島 0-0 アビスパ、いろんなコメント »

2011年7月13日 (水)

20110713:アビスパ 1-0 大宮、いろんなコメント

●篠田善之監督(福岡):
・後半の入り方に注意しよう
・ボール保持者にしっかりプレッシャーをかけよう
・奪ったボールを正確に渡すこと

●鈴木淳監督(大宮):
・相手のラインが浅いので、もっと深くボールを入れてみよう
・DFラインの押し上げをもっと早く
・チェンジサイドを使うこと

●篠田善之監督(福岡):

「サポーターの声援と選手たちの頑張りによって結果を出せたこと、勝点3を取ることが出来たことを本当に良かったと思っています。
試合ですけれども、立ち上がりからいい入り方が出来ましたし、いくつか相手を崩す形が出来たこと、そして、これまで取れなかったセットプレーから、どんな形であれ、ゴールが取れたということは非常に良かったかなと思います。課題としては、やはり2点目、3点目を奪う力、相手を突き放す力が必要でした。最後は守りきって終わらせたかったので、ちょっとぶざまな形にはなりましたけれども、選手たちが良く耐えて、その結果、0に抑えられたことは非常に良かったと思います。ただ次の試合まで時間が短いので、また全員で準備したいと思います」

Q;今日はとにかく勝ったということが一番大事でしたし、チームに勢いが付く結果だったと思いますが、この勢いを次につなげるために必要なものは何だと思っていらっしゃいますか
「一番必要なのはコンディションを整えることです。連戦で、この暑さで、体力を非常に奪われているので、時間は短いですけれども、まずは体調面を整えることです。それと、チームとしては最後のフィニィッシュの精度や、先ほども言いましたけれど、2点目をしっかり取りきる力を付けることです。守備に関しては、自分たちがやろうとしていることは、少しずつですけれども形になってきているので、それをきっちりと構築できるように、またみんなで確認をして次の試合に臨みたいと思います」

Q;守備の形になってきたというのは具体的にはどの辺りでしょうか
「ひとつは、相手のSBに対してワイドのMFがアプローチに行くタイミングが良くなってきた点です。それをコントロールしているのは成岡で、彼の献身的な守備もチームに大きな影響を与えています。あの位置でのプレスがない限り、ラインを押し上げることが出来ません。そこの連動を100%やれるチームはないと思いますけれども、我々は、そこを目指してきっちりとやることが必要なので、その点について、また見直したいと思います」

Q;90分間の使い方という点で、ここ最近の試合では、最初強く入っても最後まで粘れる、もしくは、前節のようにもう一度攻めに出られるようになってきていますが、その部分についても、成岡選手の存在は影響を与えているのでしょうか
「もちろん彼がコントロールしている部分はありますけれども、90分を通して走りきることは我々はできると思っているので、それをどう使うかということが大事なのだと思っています。また、守備の部分で選手は非常に敏感になっていますが、我々は前節を振り返れば3失点もしているし、総失点はリーグで一番多いわけですから、まだまだ課題は沢山あると思っています。これだというのではなく、沢山の課題があって、そこを埋めていくための今の自分たちのサッカーの守備というものを全員でやっていくことが、今一番大事かなと思います」

●鈴木淳監督(大宮):

「前半は、ラファエルが1対1になった場面とか、李天秀からの落とたボールを村上がシュートを打ったりとか、決定的な所もあったんですけれど、立ち上がりからほとんどチャンスを作れず、全体としては、前半は非常に低調な内容だったと思います。ボールの動かし方が遅くて、パスも単調、動きも単調ということで、その辺が非常に課題として残った前半だったと思います。
後半は、ボールが思うように動かなかったので、シンプルにボールを入れようということで、スペースや、ラファエルの所を狙うということだったんですけれども、もう少し左右の揺さぶりというところを使えると、もっと決定的なところまで行けたかなと思います。ゴール前でフリーになって、何回か決定的なところもあったんですけれども、決め切れずに、結果も出ずにという試合でした。次の試合に向けて、しっかり準備して、また戦いたいと思います」

Q;前半は縦に入れる場面がほとんどなかったように思いますが、どういったことが要因になっていたのでしょうか
「まずは全体的に運動量が少ないということと、後ろでのボールの動かし方が遅いために、間に対するボールや、楔のボールが入れられなかったというように思います。パスをしても止まっていることが多くてパスコースが中々作れなかったかなと思います。後はやはり、イージーミスが前半はかなり多かったなと思います」

Q;運動量が少なかったとのことですが、中2日でのアウェイということも影響したのでしょうか
「当然あると思います。福岡さんが中3日に対し、我々は中2日で移動もありましたので、運動量不足ということについては要因になっていたと思います。ただ、運動量ということだけじゃなくて、もうちょっと速くボールを回せれば相手を動かすことが出来たと思うんですけれども、やはり体が今ひとつ動かないのと、判断が遅くなったというのはあると思います」

●成岡翔選手(福岡):
「前半は、もう時間がなかったのでヘディングでGKの頭上を狙って打とうと思いました。狙ってはいましたけれど、入るとは思ってはいませんでした。自分が高い位置でボールに絡めるようになったことで、ある程度、いい攻撃が出来るようになったことにつながっていると思います。それに、自分が考えていることを、最近は周りの選手が分かってくれるようになったと感じています。自分が下がってボールを受けてもいいことはないし、できるだけ前で絡みたいと思っているし、それを後ろの選手が分かってくれて、ある程度、後ろからビルドアップしていることが、いい攻撃ができている要因になっていると思います」

●六反勇治選手(福岡):
「前半から両チームともミスが多くて、その中で、今年取れていなかったセットプレーからゴールが取れたということと、シュートブロックや、スライディングや、最後まで我慢できたことが良かったと思います。フィールドの選手が暑い中、最後まで走って、スライディングしたりしていたので、一番後ろに立っている自分が逃げるわけにはいかないと思いプレーしていました。しっかりと体を張れて、その結果、勝点3を取れたのは良かった思います。今日の試合は緊張感という部分ではすごく高いものがありましたし、その中で、うちはホームでは負けられない雰囲気になっていたし、きつい時間帯にサポーターの声がものすごく聞こえました。いいサッカーをすることも大事だと思いますが、今日のようにしっかりと我慢して勝てたことは良かったと思います」

●松浦拓弥選手(福岡);
「監督から逆サイドからニアに突っ込むようにと前々から言われていたんですけれども、ここ数試合やれるようになってきていたし、今日は特にそれを意識しようと思っていました。翔くん(成岡)の所に入った時にボールを失うことが少ないので、自分が突破の態勢に入れるのはすごく大きいし、あそこで起点が出来ているからこそ、右サイドに振った時に自分が入り込むスペースが出来るんだと思いますし、1対1で仕掛けて負けていないというのはチームが有利になっている要因であるし、そこで敢えて待って上がった選手を使わないという判断も出来ているし、攻撃がワンパターンじゃなくなってきたというのをすごく感じます。自分のことで言えば、和田さんの指示が明確で、どこに帰ればいいのかがはっきりしたことで、攻め残って攻撃が出来るようにもなったと感じています。今日はゴールチャンスが3本あったので、次はしっかりと決めたいと思います」

●上田康太選手(大宮):
「先に失点してしまうと、相手に引いて守られてしまうので、それが全てでした。入り方が悪かったです。動きも少なかったですし、受け身になってしまうと、ああいう流れになってしまいます。自分たちから動き出してボールを動かさなくてはいけないし、球際のところでも、相手より早く反応しなければいけないなと思いました。集中力が欠いてはいけないし、人のミスをフォローしたりしないといけないし、ちょっとした所で助け合いがなく、人任せになってしまうとああいう結果になってしまいますね」

●藤本主税選手(大宮):
「前半が悪すぎたので、それが最後まで響いてしまいました。足も止まっていたし、相手がプレッシャーに来たところを長いボールで処理したかったんですけれども、パスが足下、足下になってしまって、上手くボールが出せずという感じでした。個人的には特別な思いがあるスタジアムだったし、チームだったので、何とかしてやろうと思っていたんですけれども、結果として点が取れず、空回りしてしまいました。福岡まで応援に来てくれたサポーターの方に申し訳なさすぎて・・・。次の試合に向けて具体的なことは今は考えられないんですけれども、とにかくしっかりと休養して、次の試合ではしっかり勝って、サポーターの皆さんにお返ししたいです」

|

« 20110709:川崎 3-2 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | 20110718:広島 0-0 アビスパ、いろんなコメント »

アビスパ2011関連コメント&記録」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20110713:アビスパ 1-0 大宮、いろんなコメント:

« 20110709:川崎 3-2 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | 20110718:広島 0-0 アビスパ、いろんなコメント »