« 20110702:アビスパ 1-0 甲府、いろんなコメント | トップページ | 20110713:アビスパ 1-0 大宮、いろんなコメント »

2011年7月 9日 (土)

20110709:川崎 3-2 アビスパ、いろんなコメント

●相馬直樹監督(川崎F):
・お互いのポジションを確認して、ボールに反応する。
・お互いにサポートしていく。
・ボールを受ける前に、周りの状況を考えて。
・立ち上がりからしっかりゲームに入る。
・もう1度、やるべきことを確認して。

●篠田善之監督(福岡):
・後半、強い気持ちをもって入ろう。
・バイタルエリアに進入させないこと。
・次の1点が大事。下を向かず必ず追いつこう。

●相馬直樹監督(川崎F):
「前節神奈川ダービーで非常に悔しい負け方をして、まずホームですので勝点3を取りに行くと。そういう中で、いい時間帯、悪い時間帯とありましたが、その中で最終的に粘り強く勝点3をとれることができて良かったです。この連戦の中で勝点3を積み重ねることができたので、この勝利を次につなげられるようにしたいと思います。ホームで勝てているのは本当に沢山のサポーターが来てくれて、苦しい時間帯を作りたくはなかったですが、できてしまった時に、(サポーターの声援が)最後の一歩を動かしてくれたかなと思います」

Q:苦しい時間帯になってしまった原因は?
「まず立ち上がり、こちらが前からいきたかったのですが、少し反応が鈍い部分もあり、ルーズボールを拾われる形で、相手が前がかりになられてしまって、そこをしのぎ切れたというのは、一つ落ちつけたところかなと。その後しっかりとボールを持てた中で、点を取ることができた。ただリードした後、油断したわけではありませんが、ちょっと足が止まってしまった部分と、少し攻め急いでしまった部分があった。取れら方が悪くカウンターを与える場面を作られてしまったと思っています」

Q:3-1となった時点で、どういうゲームプランを伝えたのか?
「基本的にはゴールを取りに行く姿勢がなかったらサッカーではないと思っています。ただ、もう少しボールを保持するという話は、ピッチサイドから話しています。ただ現実としてスペースもあったので、アビスパさんが前がかりになっていたのもあったので、悪い取られ方をしてしまったと感じています」

Q:相馬監督になってチームの戦術も変わったかと思いますが、その中でジュニーニョ選手の使い方も大きく変わったのかなと思います。その点についてはいかがでしょうか?
「(少し考えたあと)難しい質問ですね。特別ジュニーニョにという話のはありません。基本的にはどの選手が出ても同じ話をしています。ただ特徴はそれぞれありますので、ジュニーニョにヘディングを競れというのは(ありません)。基本的には2トップを組んでいますから、その中で出入りの話はしています。守備でも多少出入りの話を(しています)。彼だからというのはありません」

●篠田善之監督(福岡):

「負けたので次に切り替えて頑張りたいと思います」

Q:前半2点取られる前の時間帯、完全にアビスパのペースだったと思うが、2回も決定的な場面があって、決めることができなかった。そういう試合が続いているが、原因は?「非常によい入り方ができたし、決定的な場面を2度作ることができた。ただそこで決め切るかどうかで試合を左右するし、(その中で)先制点を取られてしまったと。決定機を外しても0-0で、または1-0で(ハーフタイムを)迎えたかった。2失点目がこのゲームでは痛かった。とにかく続けること、最後のフィニッシューは自信を持って落ち着いてプレーすること、アイデア、強引さ、毎回言っていることだが、それを継続して我々はやるべきかなと思う」

Q:守備面で非常にうまく相手を押さえていてやれている印象があるのだが、良くなってきた原因は?
「ボランチの守備を少し閉じることを、今日は頻繁にやっていた。中村選手と山瀬選手というワイドのMFをどう抑えるかという中盤での戦いでもあった。我々としては非常に上手く守れていたと思う。そのためにはラインをしっかり上げ2トップを消す、ラインを上げるためには前線からのプレスが必要となる。どこがというわけではなくて、チームとしてここ何試合かできているので、継続していきたいなと思う」

●相澤貴志選手(川崎F):
「楽勝な展開から、あれを0で終わらないとダメですね。押し込まれた中で、1点を持ちこたえられた。連敗しなかった。そこは前向きに捉えて考えたい。連戦ですしね。
きっちりとした守備を徹底したかった。切り替えのところの集中力の問題です」

●柴崎晃誠選手(川崎F):
「(2失点は)自分たちのミスですね。ボクたちも守ることを考えていなかった。そこで簡単がミスが多かった。
3-1からでも自分たちのペースにできてればと思う。
自分たちとして、セカンドボールを拾えなかったし、つなぐところでつないで、というボール支配ができていればよかった。
自分たちの悪いくせ。点を取られた後に、集中しないとだめ。
(終盤は)ディフェンスラインと中盤とが空いていた。攻めているときのリスク管理が大事になる。
(1点を返された時間帯は)ボールを触れなかったし、セカンドボールも拾われていましたね。相手に押されていましたし、ボランチが並んでいたので、一人が前に行くという形を取らないと。
自分たちのポジションが悪くて行けず、そこは修正したい。
前回負けている中で、連敗はできなかった。そういう点では勝ちきるのが大事だった。

●稲本潤一選手(川崎F):
「取られた後の切り替えの速さが大事。F・マリノス、鹿島でも先手を取られてから動き出す場面が多かった。
(1失点目は)ディフェンスラインが上げきれていなかった。コミュニケーション不足ですね。2失点目にしてもボールの取られ方が悪い。リスク管理が必要な中、暑さの中で集中が切れている。そこは頑張るところ。気持ちのところ。頑張れば、チーム力では勝っていますしね。
中盤として下がりたくない気持ちがあった。多少まえ目のポジションを取ったりして、スペースが空いていた。最終ラインと前とのコミュニケーションが大事だと思います。
ボールの取られ方のところ。攻め残りがあるところでリスク管理が必要。集中力を高めていかないと。ミスをするとしても勇気のあるミスならいいが、最後は良くないミスが多かった。
(ゴールシーンは)最初のトラップが良かった。多少コースが甘いかなと思いましたが、良かったです。ファーストトラップが良かったです」

●實藤友紀選手(川崎F):
「特に指示はなかったですが、(田中)裕介さんを前に上げてぼくが入ることで、守備を意識させたんだと思います。次の可能性もあるのかなと思いますし、出る準備はずっとしていました。勝ててよかったです」

●菊地光将選手(川崎F):
「神奈川ダービーで負けたが、一週間の準備があって連敗だけはしないようにやってきました。サポーターのみなさんのおかげで勝つことが出来ました。
 ボールを回せているし、飛び出すタイミングもあった。それで前係になるところがある。攻めている時だからこそ、リスク管理が大事になってくる。
(田中裕介が次節出場停止だが)だれが出てもやれないとだめなので」

●ジュニーニョ選手(川崎F):
「ゴールするのが好きですし、それを望んでいたので決まってよかったです」

●中村憲剛選手(川崎F):
「(山瀬)功治が抜けてきて、転がってくるかなと思っていた。打つまでの時間が長かったので、緊張しました。F・マリノス戦で左足のシュートを外していたので、その場面が一瞬よぎりました」

●松浦拓弥選手(福岡):
「ゲームプランは特にありませんでした。ただ、相手は攻撃力がありますし、ショートカウンターを食らったらやられるのは分かっていた。
3点ともそう。ただ、3失点して、2点取れた。
自分がプレーできなかったわけではない。できればもっと相手を抜きたかった。相手が嫌がるところでプレーしたかったが、突破するところまではできなかった。
数回のチャンスくらい。決定機を決められなかった。自分も点を取れていないし、そこだけは結果を出したい。
負けは負け。ただ、3失点するとそのまま気持ちが落ちていたが、今日はよく踏ん張って盛り返せた。
中3日ある。次は大宮ですが、うちがやることは変わらない。持った時の失い方は改善が必要だと思います」

●鈴木惇選手(福岡):
「勝点3をとれたかなという試合でしたし、自信がつきました。今日は結果が出なかったが、次に繋がる試合だった。
あまり崩されなかったがカウンター気味に早く攻められました。そこがうまく行きませんでした。
前節勝てたのが大きい。前までは1失点、2失点で落ちていたが、3点取られましたが、後半もうまく入れていた。
3-1にする点も遅かったし、0-0でうちにいい形があった。そこで決めたかった。決定機を決めないと」

●岡本英也選手(福岡):
「前半の最後の失点がもったいなかった。3失点したら苦しい。3-0で負けるのと、そこで2点を取り返すのとでは次に繋がる。
(2点で)個人的にはよかったが、それが勝ちにつながっていない。決勝ゴールとか先制点がほしいです。甲府に勝った勢いをここに繋げたかった。
1試合2得点は初めてです。去年よりはゴールに向かう姿勢は意識していました」

|

« 20110702:アビスパ 1-0 甲府、いろんなコメント | トップページ | 20110713:アビスパ 1-0 大宮、いろんなコメント »

アビスパ2011関連コメント&記録」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20110709:川崎 3-2 アビスパ、いろんなコメント:

« 20110702:アビスパ 1-0 甲府、いろんなコメント | トップページ | 20110713:アビスパ 1-0 大宮、いろんなコメント »