« 20110515:アビスパ 2-3 ガンバ、いろんなコメント | トップページ | 20110522磐田戦後、2ch抜粋 »

2011年5月21日 (土)

20110521:磐田 4-1 アビスパ、いろんなコメント

●柳下正明監督(磐田):

・守備は相手のカウンターに気をつけること。
・攻撃は相手のプレスがあればサイドから仕掛けること。
・立ち上がりから集中していこう。

●篠田善之監督(福岡):

・気持ちを切り替えよう。
・もっとシンプルにはっきりと自信を持ってプレーを。
・足元へのパスが多すぎる背後を狙おう。

●柳下正明監督(磐田):

「前節入りが悪かったので、特に立ち上がりを集中していこうということを伝えて選手達を送り出しました。選手達はゴールに向かう姿勢をグラウンド上で表現してくれましたし、いいプレーをしてくれたと思っています。ボールを持った人が相手に仕掛ける、ボールを持っていない選手も前のスペースに出ていく動きをできた時はチャンスを非常に作れているので、そういうプレーをこれからも続けていければと思っています。次、ダービーがあるのでしっかり準備し、またいいゲームをやれるようにやっていきたいと思っています」

Q:前半を3-0で折り返しましたが、後半のプランは?
「そのあたりはなかなか難しいのですが、いつもまだ終わっていない、ということを伝えています。ゲームもまだ終わっていませんし、勝点も何も得ていないので、残りの45分をしっかりやろうと、こういう展開になった時には言っています。そのあたり選手達もわかっているので、守りもしないし、チャンスがあればゴールを奪っていくと。前半と同じような戦い方をしてくれたので、決定的な4点目につながったと思います」

●篠田善之監督(福岡):

「本当に失点が多く、1-4という結果を全員で受け止めなければいけないと思っています。ゲームの方がですが、やはり立ち上がりの失点、それから特に前半は背後への動きがほとんどなかったように思います。そういったことから失点を重ねてしまいましたし、技術的な部分でもジュビロはミスが少なく、長いボールであっても前線でしっかり収まり、そこから2人目、3人目という動きがあると。そのあたりがジュビロの脅威であることはわかっていましたが、ボールへの最初のプレッシャーとプレスバックのところで少し距離が空いてしまい、失点を重ねたのかなと思っています。後半に入ってからの背後への動きとゴールを奪えたことは次に向けてプラスだと思いますが、この負けをチーム全員、自分達スタッフも含めてしっかり受け止めなければいけません。選手達を次に向けていかに準備させるかというところに全力を注ぎたいと思っています」

Q:ジュビロと差を感じた部分は?
「ビルドアップも含めてジュビロはほとんどミスがないと。(ジュビロのミスは)後半、一度左サイドで呼吸が合わずにボールに流れたぐらいで。また、ボールも収まり、動き出しも非常によく、そこがジュビロとの違いとして一つあったのではないかと思います。ただ、自分達がそこにプレッシャーをかけに行けなかったことが今日の課題の一つだと思いますし、そこに行ければもっと相手のミスを誘えたと思いますし、ボールを奪う位置、というものができたと思います。今日、試合の入り方が少し浮足立っていたということと、ジュビロの差としては彼らの方が落ち着いてシンプルにボールも動かしていましたし、背後、あるいはボールの収まりという点ではうちと差があったと思います」

Q:重松健太郎選手を投入しましたが、前後半の戦い方の違いは?
「前半、城後が少し負傷してしまい、ボールにプレッシャーに行けなかったということもありますが、ボールホルダーへの最初のアプローチが緩かったと。そのあたり、後半、そこを重松にハードに連続的に追わせました。さらにそこからボールの収まりと背後への飛び出しというプレーを岡本、重松にはやってほしいと。それを供給するのは鈴木でした。そこが前半と後半の違いかなと思います」

Q:開幕から7試合を終え、勝点がない状況となりましたが?
「開幕戦は今日のゲームと同様3点差で負けてしまいましたが、それ以降は、内容的には中断明けからは非常にいいサッカーをできていました。ただ、現時点で勝点がないということは私も非常に責任を感じていますし、接戦をものにできない選手達のもどかしさだったり、我々ももどかしさを感じながらやっています。ただ、何も諦めていませんし、もちろん勝点はほしいのですが、またこのサッカーをもう一度きっちりやるだけだと思いますし、下を向いている暇もありません。今いる選手達と戦っていくしかないわけですから。どんどん試合がやって来るので気持ちを切り替え、今日のゲームは終わったので、次の名古屋戦という目の前のゲームに向けて取り組みたいと思っています」

●山本康裕選手(磐田):
Q:自身のゴールシーンを振り返ると?
「前半いい形で2点入っていたので、2-0よりは3-0の方が楽になるので、思いきって走って、いいボールが来たのであとは決めるだけでした。練習で何度かああいう形がありましたが、(小林)裕紀くんが優しいパスをくれましたし、GKも走りながら見えていましたし、かわすことができました。僕にとっても貴重な得点になったと思います。相手が前掛かりになっていた分、カウンターが有効だと思っていたので、上手く型にはまったというか、いい形でゴールできたと思います。ここ最近、なかなかチームの力になれず、不甲斐なさを感じていたので、2点目のアシストでそのイメージを払拭することができましたし、(前田)遼一さんに感謝しています」

Q:チームの好調の要因は?
「やはり遼一さんがノってきたことが大きいと思います。また、若い選手もすごく頑張っているので、自分も負けようにやっています。(山田)大記くんや(小林)裕紀くん、ゾノ(金園)くんにしてもチームに大きな新しい力を与えてくれているので、それが要因だと思います」

●山崎亮平選手(磐田):
Q:3試合連続のゴールとなりましたが?
「早い時間帯で得点できたのでよかったです。早く得点が取れ、チームも勢いに乗れたので、ああいう時間に得点が取れてよかったです」

Q:90分を振り返ると?
「相手は今季未勝利でしたが、けして悪いサッカーはしていないと思っていましたし、簡単に勝たせてくれないと思っていました。やはり難しい試合になりましたが、勝つことができてよかったです」

Q:次節は静岡ダービーとなりますが?
「やはり勝たなければいけない試合だと思いますし、序盤からアグレッシブにプレーしたいです。やはりゴールを狙っていきたいです」

●前田遼一選手(磐田):
Q:自身の1点目を振り返ると?
「いいボールが来たので枠に入れることを考えてシュートを打てました。やはり嬉しかったですね」

Q:自身の2点目を振り返ると?
「(相手DFと)上手く入れ替わることができましたし、前が空いていたので、あまりいいシュートではありませんでしたがいいところに飛んでいってよかったです。ボールの置きどころもあまりよくはありませんでしたが、ゴールできてよかったなと」

Q:試合前の監督からの指示は?
「相手のディフェスラインの背後を上手く突く、ということは言われていました。そのあたり、もうちょっと(裏を)取れればよかったのですが」

Q:山崎亮平選手とのコンビネーションは
「ほんとにシュートが上手いので、そのあたりを僕が生かせればと思っています」

Q:このところチームとして得点が取れていますが?
「みんなが同じ考えを持ってプレーできていることが大きいと思います」

Q:次節の静岡ダービーに向けて
「いい勝ち方をした次の試合が大事だと思うので、勝てるように頑張ります」

●駒野友一選手(磐田):
Q:試合を振り返って
「いい形で試合に入ることができたと思いますし、その中で先制点を取ることができました」

Q:カウンターがはまっていた?
「(山本)康裕の得点もカウンターからですし、いい形でゴールを決めることができたと思います。ただ、1失点していますし、それをなくすためにもしっかり反省して次の試合に向けて準備していきたいです」

Q:松浦拓弥選手とのマッチアップもありましたが?
「相手の攻撃の起点の一つはマツ(松浦)だと思っていましたし、康裕と連係して抑えることを意識していました」

Q:次節の静岡ダービーに向けて
「ダービーに向けてもいい形で得点を取ることができたと思います。あらためて気持ちを引き締め、自分達の戦いができるようしっかり準備していきたいです」

●城後寿選手(福岡):
「前半に3失点し、相手に主導権を握られてしまいましたが、どこかで食い止めなければいけませんでした。相手最終ラインのちょっとした隙を突ければ、と思っていましたが、足元へのパスが多くなり、背後への動き出しが少なくなってしまいました。そのあたり、スペースが少ないようにも感じました。ただ、次の試合はすぐやってきますし、落ち込んでいてもしょうがないのですし、次につなげていかなければいけません」

●田中誠選手(福岡):
「序盤の失点であたふたしてしまった部分もあったと思いますし、相手の動き出しを捕まえきれなかった部分もあり、相手に主導権を握られてしまいました。(ジュビロは)前田選手が中心となり、山崎選手と連動して2トップがいい攻撃をしてくると思っていましたし、そこに2列目の選手の飛び出しも加わると思っていましたが、そこを捕まえきれずに失点してしまいました。そのあたり、ラインコントロールも含め、チーム全体がよりコンパクトになり、間伸びしないようにやっていく必要がありました」

Q:次節に向けて
「次の試合がすぐありますし、次は勝点を取れるような試合をしなければいけません」

|

« 20110515:アビスパ 2-3 ガンバ、いろんなコメント | トップページ | 20110522磐田戦後、2ch抜粋 »

アビスパ2011関連コメント&記録」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 20110521:磐田 4-1 アビスパ、いろんなコメント:

« 20110515:アビスパ 2-3 ガンバ、いろんなコメント | トップページ | 20110522磐田戦後、2ch抜粋 »