« 南アフリカW杯、高地対策最前線(記事の抜粋) | トップページ | J2アビスパ福岡 「世界に通じるクラブへ」 大塚社長 就任会見で抱負、20100304 »

2010年3月 1日 (月)

4年がかりで浅田真央がされてきたこと

http://www.m-kiuchi.com/2010/02/27/asadamaoganbare/#tcnavi
20.紅の梅 2010/02/28 0:21:07

城内先生、インターエデュの旬の話題板「真央ちゃんに陰謀あり」スレッドの中で私が書いた投稿文をそのまま以下に転載させて頂きます。

> <トリノ五輪後に4年がかりで浅田真央がされてきたこと>

>・キムヨナがフリーで3回も使う2Aの基礎点が突如3.3→3.5点にUP。加点をつける基準が 難しい3回転と同じなので、簡単な2Aの前後には工夫ができあっさり毎度3L以上の点に
.
>・3Lzと3Fの踏みわけが厳格化され、真央が1試合3回使う得点源であり 3回転で一番基礎点の高い技3Lzが不正扱いで使う度平均2,3点も減点修正しない限り組み込めなくなる

>・真央の甘かったシットスピンの認定基準も厳格化。しかし真央即座に対応し深いシットスピンに。
実はキムヨナも3回転で2番目に基礎点の高い3Fの不正があった。
ところが何故かキムヨナの不正3Fだけは見逃され続け驚異の加点
それでも真央が2008年ワールドで優勝してしまう

>・真央が3Sを克服しLzもなんとか矯正してくる。対照的にキムヨナは3Lが跳べなる。 真央が文句のつけようのない演技をしてGPF優勝するといつの間にか5種類ボーナスの話しが立ち消えに

>・五輪シーズン、8月に韓国でルール改正決定。真央の最大の得意技3Fも蹴る足がつま先ではなくブレード全部で蹴ってるからと減点に。 ジャパンオープンで矯正しても不正扱いされ浅田の最後の砦3Fも減点、しかもいじっていびつになり質が悪化、ついでに3Tも減点ジャッジが登場
.
>・2010年度初戦で真央に回転不足4連発判定。内3つは明らかに足りてるループ 5輪シーズン、彼女のループを2回転含め全て潰す意図が明確に 。 キムヨナは3Fの不正は再び注意もつかなくなり、フリーでは3Fを跳ばずに世界最高得点更新

↑「真央ちゃんいじめの歴史」という方の別スレッドへの書き込みです。

真央ちゃんはこういう事をやられてきた上に、毒を盛られたり、変な言いがかりを
つけられて韓国人の観客から罵声や靴を投げつけられたり、色々な嫌がらせ・
妨害を受けてきました。

その上、日本の政府もマスコミもスポンサーも韓国の味方で、彼女の味方では
ありませんでした。

その上、私が疑っているように、彼女の選曲も振り付けも衣装も、わざと
彼女が勝てないように工夫された可能性が高いです。

当日は、靴紐が切れたり音楽が切れたりという事はありませんでしたが
(しかしリンクの一箇所が荒れていてエッジがひっかかってジャンプ出来
なかったのは偶然でしょうか?あそこまで真央ちゃんノーミスだったのに)
色々心理面での嫌がらせはありました。あいかわらず日本のマスコミは
真央ちゃんの気持ちを考えない取材体制でした。

.
そして何より、明らかに公平さを欠くジャッジの採点が彼女の心を決定的に
打ちのめしました。真央ちゃんは最後の最後まで「努力は報われる」
「努力だけは裏切らない」と良い得点が出る事を信じていたでしょうに。

.
これだけの事をされて、今まで泣いた事のなかった気丈な真央ちゃんが
泣いてしまいました。

彼女の心は壊れてしまわないでしょうか?心配です。

金(きん、ではなく、きむ、でもなく、かね、です)に買収されて
真央ちゃん苛めの不正工作に加担した全ての汚い大人の皆さん、もし
真央ちゃんの心が壊れてしまったら、あなた方のせいですよ!よく
良い大人が大勢でよってたかって、ここまでたった一人の少女を、
スケートが好きで好きでたまらない天才少女を苛める事が出来ましたね!
.
恥を知れ!!!と私は言いたいです。

24.紅の梅 2010/02/28 0:35:30
22.は長いので、要点だけもう一度まとめます。
 要するに、韓国はロビー活動を積極的に行って、真央ちゃんの得意な技は得点を低くしたりわずかなミスも減点したりして封じ込め、逆にキムヨナの得意な技は高得点化、キムヨナのミスは大きなミスでも見逃して減点なし、それどころか加点することも・・・という事を繰り返しやってきたのです。
 それで真央ちゃんは、キムヨナに勝つためにはより高度な事にとりくむしかなかった。キムヨナはジャッジまで買収してもらい、減点をとられる心配もなく余裕をもって滑る事が出来た。
 しかし、それは真央ちゃん潰し裏工作のほんの一部でしかなく、韓国はありとあらゆる考え付く限りの嫌がらせ・妨害を真央ちゃんに行ってきた。毒を盛られた事さえあった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 それはそうと、男子フィギュアの競技の方で、演技直前になぜか「偶然」にも靴紐が切れた日本人選手や、音楽を途中で切られてしまった日本人選手がいた事を先生はご存知ですか?
 そういう不可解な事が今回のオリンピックでは色々あった事を知っていたら、「今回は心から韓国のみなさんにおめでとうございます、さすがです日本は完敗しましたと言いたい。」とは言えなかったはずです。おめでたすぎます。泥棒に「盗んでくれてありがとう」とお礼言っているようなものです。
 竹島も対馬も選挙権も金メダルも、韓国は「欲しい」と思ったら、どんな汚い手を使っても取りにくる国だということです。問題の根源は同じです。
 この問題に興味がおありなら、どうか調査して韓国の不正を暴いて下さい。

39.紅の梅 2010/02/28 1:35:16
 ですから、城内先生のお父上は本当に神奈川県警に勤務なさった事がないのですか?と答えを頂けるまで質問し続ける事が「脅迫罪」なのですか?
 それから、城内先生は、オリンピックにフェアプレイ精神は必要ない、ジャッジを不正買収する位したたかで必死な国が勝って当たり前・・・というお考えなのですか?それでは血の滲むような努力をしている日本人選手が本当にかわいそうです。
 第一、「ルールを守れ!ルール!ルール」といつも仰っている先生のルール重視の姿勢とも矛盾しているではありませんか。
 キムヨナ選手の演技が素晴らしかった事はみんな認めています。日本人は自国選手以外の選手の健闘を讃えられない国民ではありません。フェアではなかったからみんな怒っているのです。真央ちゃんが同じ土俵と同じルールで戦わせてもらえなかったから怒っているのです。
 センター試験で韓国語の平均点が英語の平均点より数十点高く、韓国語受験の受験生は最初から有利に下駄をはかせてもらっているように、キムヨナも最初からたっぷり下駄をはかせてもらっているんです。

47.kanun 2010/02/28 1:54:42
城内先生、こんばんは。先日日比谷公会堂でお見かけしましたが、ご活躍でなによりです。

バンクーバーオリンピックの女子フィギアについて申し上げます。

確かに金?兒選手の演技素晴らしかったですね。しかし、スケート界とっては残念な結果だったのではないかと思います。

今後は最高得点で金メダルを受賞した金?兒選手の演技が模範演技となるでしょう。これは、今後、難しい技に果敢に挑戦する選手が減る可能性を持っています。これはアスリートが行う競技としてのフィギアスケートの後退であると言えます。もうだれもトリプルアクセルや4回転を跳ぶ事はないということです。金?兒選手の演技は素晴らしかったのですが、競技としてのフィギアスケートを後退させる原因となるならば、あまりいい選手とはいえません。手放しで讃えるのもどうかなと、思いますが、如何でしょう。

せめて、金?兒選手と浅田真央選手のスコア差が大きくなければ、この様な残念な気持ちも生まれません。
私の意見に御納得頂けるなら、日本スケート連盟を通じて、国際スケート連盟に陳情して頂きたいです。

金?兒選手は難易度の低い技を確実に決めて点数を稼ぐタイプです。
一方、浅田真央選手は難易度の高い技を多く入れて点数を稼ぐタイプです。職人気質の日本人らしい選手でしょう。
男子銀メダルのプルシェンコ選手の発言の通りだと思いますが、バンクーバーオリンピックのジャッジは、難易度の低い技を確実に決めるスケートに多くの点数を入れる様になっているそうです。これは昨年の10月頃に行われたルール改正によるものなのだそうです。男子スケートでも、金?兒選手と似た演技を行ったライザチェク選手が金メダルを受賞しました。ライザチェク選手はオリンピックのために(本当は出来る)難易度の高い技を封じてまでの演技で受賞したのです。競技としてのフィギアスケートを後退は既に始まっています。

プルシェンコ選手は金?兒選手のスコアを聞いて、「4回転を飛んだのか?」と皮肉混じりにきいたそうです。

91.ババ 2010/02/28 8:40:41
城内先生、はじめての書き込みになります。
今回のフィギュア競技についての問題点は2点だと思います。
過去のメダリストやプルシェンコ選手が指摘しているように、難易度の高いジャンプの得点が低く抑えられて、芸術性を重視してしまったために、フィギュアスケートが競技として成り立たなくなるのではないか?と言う点が一つ。
4回転や3アクセルは挑戦するだけムダと言う結果になっております。競技として正しいか?と言う点ですね。
もう一つは、それがあるにせよ、キム選手の得点が出すぎているという点です。
フリー演技での150点は、もし浅田選手がノーミスで演技したとしても追いつく事はできません。キム選手の技術点の加点だけが17点と、異常に高いのです。他の選手は男子を含めて10点以下です。男子金メダルのライサチェク選手が浅田選手のかわりに演技したとしても勝てません。これに疑惑を持つ方が多いということですね。何の挑戦も無く、とにかく勝てばいいでは、スポーツの祭典として悲しくないですか?
先生がそれを肯定しているように伺えるレスをしたと感じられます。もちろん、私は、個人の感想での優劣の判断を否定するものではありません。アメリカの長洲選手が銅でもいいと思いますし。

93.木内先生、誤解を解いてください。 2010/02/28 9:09:17
私は城内先生のこれまでの政治活動は素晴らしいと思っていただけに、この記事にはがっかりです。
でも、誤解を解いていただきたいので、私の考えを書かせていただきます。
今回、キム・ヨナは目立ったミスはしませんでしたが、やっている内容は、それほど難しいものではありません。
なのに男子であっても優勝するくらいの点数をもらっているのですよ(ご存じないかもしれませんが、女子の演技・構成点は男子の8掛けで、女子はフリーのジャンプ数が男子より1つ少ないので、それを換算すると、キム・ヨナの点数は、男子で優勝したライサチェックや2位のプルシェンコを上回ります。)
それをおかしいとは思されませんか。

浅田選手は技術や芸術的要素では完全にキム・ヨナを上回っています。
浅田選手は、これまで、女子では誰もできなかった一つの試合の中でのトリプルアクセル3回の成功を成し遂げ、男子並みのステップ(キムのスカスカのステップと比べてください。)、柔軟なスパイラル(キムの足の上がらないスパイラルと比べてください。)を見せてくれました。少しのミスはありましたが。
浅田選手は、負けたとすれば、韓国の政治力に負けたのです(韓国は、ジャッジミーティングを開催するなど、日本とは比較にならないほどのロビー活動をしています。)
スケートの本質は、体をくねらせたり、太ももに手を這わせたり、指をパチンと鳴らせたりすることではありません。
そのような見た目で騙される人が、従軍慰安婦や強制連行の問題でも騙されるのではないでしょうか。

また、城内先生のような政治家が、より難しい技に挑戦した浅田選手より、簡単なことをそこそこまとめたキム・ヨナ選手を賞賛するのは、日本の子供たちの教育上もよくないのではないでしょうか。

なお、ご参考に、去年の世界選手権の前に、キム・ヨナ選手が「練習で日本の選手に邪魔をされた。」と発言したとされる中央日報のURLを載せておきます。
キム・ヨナ自身は「日本人」とは言わなかったとのことですが、このニュースを真に受けた韓国のメディアや韓国のファンが
世界選手権前の浅田選手にプレッシャーを与え、結局、浅田選手は実力を発揮できずに4位。キム・ヨナ選手は、優勝しました。
これまでも、このように、様々な妨害が、浅田選手をはじめ、日本選手になされました。
政治家の方々には、このような様々な妨害からこそ、日本人を守っていただきたくお願い申し上げます。

日本の選手に練習を邪魔された発言
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=112634&servcode=600&sectcode=600

99.9841 2010/02/28 9:44:07
はじめまして。
今回のフィギュア競技結果を見た目だけでそのまま判断することはマスゴミの言葉を疑いもなく信じる愚民と同じことと思います。
韓国のやり方はとにかく汚い、韓国選手には有利に、日本選手には不利にとあまりにもいろいろとありすぎました。それでも正々堂々と戦う日本選手は本当に気の毒ながらもとても立派です。
SPの得点差もおかしかったのですが、さらにフリーで何をしてもどんなにパーフェクトでも届かないくらいの今までにない異常な高得点が目の前でライバル選手に付けられたのです。その直後に試合に臨まねばならなかった浅田選手、もの凄く辛かったと思います。それなのにあそこまで頑張ったのです。本当にすごい精神力の持ち主だと感激しました。
浅田選手、真央ちゃんの精神力と挑戦力はプラチナメダルの価値がありました。彼女は日本の誇りです。
過去のメダリストやプルシェンコ選手はそのことをよく理解していると思います。その上今回のフィギュア競技では日本人選手は全員入賞したのです。
すばらしい努力と立派な結果でした。
政治でもスポーツでも不正を認めてはなりません。

164.やっぱりね 2010/02/28 15:56:48
今回、ルールのせいで真央ちゃんが負けたように報道していますが、実際問題になっているのは、ジャッジの判定が正しくないことにあるのです。

今回のキムヨナの3?3のように、明らかに怪しい回転がOKとされたり、全日本や四大陸での浅田選手の3?2のように通常であれば回転が足りていると判断されるはずのジャンプが回転不足とされるのです。
そしてキムヨナのぐらぐらスパイラルやつまづきステップが、なぜか他の選手の素晴らしいスパイラルやステップよりも、質が良いとされるのです。

どうです? 問題はルールだけではなく、むしろそれを上回る問題は、そのルールを使ってジャッジが順位を意のままにしているということが判りましたか?

さらに、レベルの判断だけでなく、ジャッジがつけることのできる「加点」(よくできましたという点ですね)があります。これはあくまでジャッジの主観でつけられるため、根拠が不明です。

今回はキムヨナには、一位にすることを決めていたとしか思えない、根拠が示せない加点をてんこ盛りにしています。

ある日本人のジャッジは、天才が一位にならないほうが夢が持てるようなことを書いていましたが、こういう凡才が天才をつぶそうとする発言を許す組織なら、日本スケ連は解体してメンバーを入れ替えるべきだと思います。

オリンピックシーズンだというのに、日本スケ連は、浅田選手にGPSの連戦をさせただけでなく、浅田選手と鈴木選手を、キムヨナは欠席した韓国での四大陸にまで出させたりしました。
あと、今回は情報が錯綜中ですが、どうやら浅田選手と安藤選手を、TV出演を優先させてEXを欠席させたりもしたそうですね。
日本スケ連はスポンサーや間に入る業者を日本人選手より優先しているのではないかと思えてなりませんね。

166.なりなり 2010/02/28 16:20:21
ユナキムの3?3はロシアの12歳の子供でも平気で
やってる部類のジャンプですよ?
しかも、そのロシアの子はヨナ選手が出来ない3ループも
綺麗に跳んでます。
一方の浅田選手は、男子でも出来ない人が多い3Aを3回入れて
きました。
しかも、

男子金メダリストのライサ選手が演技内でやった、一番難易度が
高いジャンプは3A?2Tです。

これ、浅田選手も3Aー2T成功させてますよ?

つまり、浅田選手は男子でも難しくて、やることが出来ない
3Aをしたって事ですよね?

一方のヨナ選手はジュニアでも出来る構成で、あの点ですよ?

あの点は、4回転を数度しても追い越せない点差です。
それでも妥当だといえますか?

181.いら 2010/02/28 17:33:39
城内議員へ

背景を分からずに表面だけを見て完敗とか・・・。
完全にマスコミの情報操作に乗っかってますよ、それ。
城内さんは、以前はこういった偏向報道に疑問を唱えていたではありませんか・・・。
でもまぁ、世間一般は同程度の認識でしょうから、こういう意見なんだろうなと参考にはなりました。

浅田真央選手は、超一級のアスリートです。
技術も精神性も本当に素晴らしい。
日本人として誇りに思う。
不正なくして正々堂々と勝負をすれば、彼女が他の選手よりも秀でているのは明らかです。
18歳以上の女性が体脂肪率10%を切ることの危険性を承知の上で、彼女は7%に落とし、陰では血のにじむような努力。
詳細については、他の方が詳しく説明してくださってるでしょうから割愛します。

>だからこそスポーツの分野でも世界で常に上位を占めるような国に復活させたい。
これはぜひお願いしたい。
そして、偏向報道、印象操作もやめさせてほしい。
ロシア国内は異議を唱える人がたくさんいるが、日本はそうではない。
こんなことでは、浅田選手のような逸材を潰し、後に続く選手たちの気持ちを削ぐようなことにもなりかねない。

183.あこ 2010/02/28 17:40:04
素人だからわからないという謙虚な気持ちはお持ちではないのでしょうか。立ち止まって媚びた表情をしたりへなへな動いたりがフィギュアではありません。表現力でもありません。足元はスムーズか柔軟性はあるかフラフラしていないか正しいジャンプなのか、そういったものを一つ一つ確認されてはいかがですか?

今回の五輪までに、韓国は国やメディア、キム陣営が一丸となってやってきたことを本当に称えているならそれはおかしいです。なぜかキム選手に有利なルール(浅田選手に不利なルール)が出来たこと(これについては韓国による働きかけとは断定できません)、そのルールをキム選手有利になるように運用させ、そうならなかった時は彼女のコーチが「私的に」抗議したり安藤選手を引き合いに出して騒いだり韓国独自に審判講習会などという怪しげな場をもったこと、五輪に参加した韓国人審判が「キム選手が有利になるように」やると発言したこと、キム選手の発言を元に「日本人選手にキム選手が練習を妨害されている」と捏造したVTRを作ってTVで放送したこと。キム選手や家族も参加するサイト等での浅田選手バッシングと、浅田選手襲撃予告、妨害予告があったこと。

そういうことを全部踏まえた上で、韓国のやっていることは素晴らしい、韓国の大勝利だと仰るんですか?上記のことを日本がしたとして日本人選手が勝ったとしても私は決して喜べなかったでしょう。そもそも今回のキム選手の高得点には海外も含めあちこちで疑問の声があがっています。メダリストの意見もありました。

日本選手は男女6人全員が入賞しアイスダンスのリード姉弟もなかなかの成績をおさめましたが、そういう事は価値がないのでしょうか?そんなことより金メダル一つの方が価値があると?キム選手に国内での代表選抜試合を課すこともなく五輪に送り出した韓国のスケート連盟は、キム選手以外の選手のことを全然考えてないのです(それ以外の国内戦も最近は出ていません)。例えどんなにキム選手の力がずば抜けていても、国内予選なしだなんて日本なら絶対に許されないと思います。

本当に本当に韓国のやり方は賞賛するべきなのですか?

204.真央ちゃんありがとう 2010/02/28 20:58:57
きっと城内先生は日本人の鷹揚さで「敵ながらあっぱれ」と言う意味で
「完敗」と書いたのでしょうが、とても残念です。

今回のフィギュアは八百長です。
後に控える真央ちゃんへの対処のため高得点を出して保険をかけざるを
得なかったのです。(真央ちゃんのミスもあり、得点差がさらに開き
高得点だけが浮いてしまった)
キムヨナ選手は裏工作などしなくても実力のある選手なのだから
正々堂々と戦えばよいのにと思いますが、そういうことが通じないのが
あちらの国の方なのですね。

でもそれに加担した前フィギュア委員長のJOC理事平松純子の罪はもっと重いと思います。城内先生も衆議院文部科学委員であるならご存知ではなかったのですか?

城内先生の人柄がいいのはわかりますが、いろいろなことにだまされないようにお願いします。

209.momo 2010/02/28 22:42:47
こんばんは。
城内さんを陰ながら応援しているつもりの私は今回の城内さんのコメントはがっかりしました。私は何年も前からのフィギュアファンであります。城内さんはあまりにフィギュアの本当の事情をお知りにならないようで・・・。
あれは出来レースです。二年ほど前から少しずつ真央さんを不利にするルール改定が行われてきました。だから真央さんは3Aという難度に賭けざるをえなかったのです。一見(日ごろフィギュアに興味ない方)はパーフェクトのキムさんを絶賛するは分かりますが、難しい技をやっているのは真央さんなんですよ。確かにあの大舞台でパーフェクトにすべったキムさんが金メダルには違いありません。けど、裏工作があるのも事実と思います。
城内さん、事情を知らずとはいえ真央さんをもう少し褒めてあげてほしいです。そして、日本のためにもう少し政治の面からも援護して下さい。日本の政治も少しは韓国の汚さも見習ってはどうでしょう。
どうか真実をお知りください!!!フィギュア関係のブログをご覧になれば、全てをお分かりになるかと思います。

226.なんだ 2010/02/28 23:59:13
情報収集能力の低い政治家さんですね。
簡単に日本の完敗とか意味不明な発言しないでくれませんか?
少し調べれば浅田真央選手がどんなに理不尽なものと戦い、女子フィギュア史上最高難度のプログラムを滑りきったかわかるはずです。
言葉がきつくなってしまってすみません。
城内さんを嫌いになりたくはありません。今までは応援していましたし。
どうかもっと調べて、いろいろな角度からの情報を知った上で発言をお願いします。

236.ゲスト 2010/03/1 0:26:56
ブログを拝見し、城内さんはフィギュアスケートを熱心にご覧になったことがないのではないかと思い、コメントいたします。
私は十数年のフィギュアスケートファンです。多くのファンは、今回の判定に疑問を抱いていることでしょう(もちろん今までも理解出来ない判定はありましたが)。
現状のルールや不可思議な採点について調べ、浅田選手やいろいろな選手のこれまでの演技を見た上で、発言をしていただきたかったです。それであれば、とても「完敗しました」とは言えないはずです。
これを機に、ぜひ城内さんにはフィギュアスケートをはじめとした日本のスポーツ界の発展のために尽くしていただきたいと思います。

240.ゆり10/03/1 0:34:59
先生は何もご存知ないようですね、フィギュアがどのような世界なのか。
かつてソルトレイク五輪では、ジャッジが特定の選手を勝たせるよう圧力を受けていた、といった買収スキャンダルがあったような競技です。
ジャンプの種類を判別できる程度の知識があるフィギュアファンからみれば、今回のキムヨナの点数は明らかに異常で、政治的圧力があったことは間違いないでしょう。
キムヨナ贔屓の採点は五輪に限ったことではなく、キムヨナが出る試合ではいつも起きていたことでしたが、今回の五輪は今までで一番異常な点数でした。
そんな中でたった1人で戦った浅田真央に「惨敗」だなんて行って欲しくありませんね。
フィギュアを知らないなら黙っとく、どうしても喋りたきゃせめてジャンプの種類くらいは覚えてからにしてください。
フィギュアの抱える闇はあなたが考えてるほど軽くなく、しかも政治的な問題でもあるのですから。

244.若輩者 2010/03/1 0:55:56
城内先生には頑張っていただきたいのですが、今回の記事の発言は不用意すぎたのではと感じております。今回の女子フィギュアに関しては、すでに多数のコメントにあるように内外から不正疑惑が持ち上がってます。日本のマスコミは沈黙してますけど。

前回の衆議院選挙で、民主党はだんとつの圧勝をし、政権交代がなされました。マスコミを使ったイメージ戦略(自民党・麻生政権叩き)によって。マニフェストは、政権交代して数カ月も絶たないうちに二転三転してます。政権中枢部(鳩山首相、小沢幹事長)には金銭に絡む不正疑惑が付きまとってます。

今回の女子フィギュアのケース、民主党をキムヨナ、自民党・麻生政権叩きを日本選手・浅田真央叩き、マニフェストをルール、政権中枢部をISUに置き換えてみれば、憤りを感じている人の気持ちが分かるのではないかと思います。

256.ゲスト 2010/03/1 1:22:23
フィギュアスケートは芸術的要素があるので、他の競技と異なり明確な数字で優劣がつけられない競技です。
技術的な要素であるジャンプやスピンやステップ等でさえ、ルール変更如何によっていくらでも優劣の基準が変わってしまうのです。
そのためフィギュアは、その時々の政治的、経済的状況によってルールや基準がコロコロと変わってきました。
今回のオリンピックについては、この二年ほどでルールや基準が突然、日本人選手にとって、不利な方向にどんどん変わってしまいました。
つまり、たとえば今回のオリンピックとまったく同じ演技を、ルールが変わる前の時代に演じたなら、逆に浅田真央さんが勝っていたのです。

そういった事情を、フィギュアスケートにお詳しくない城内さんがご存知無いのは仕方のない事です。
ご自分で「しろうと」と書いていらっしゃるのですから、よほどの根拠でもない限り、日本のために頑張った選手を完全否定するような発言をなさらない方が良いと思います。
たとえ「完敗した」という確信があったとしても、まずすべきは選手達の労いと感謝ではないでしょうか。
その姿勢がまったく無いこの記事を見て、「こういう政治家に日本をまかせたらどうなるんだ」と恐ろしくなります。

261.こたつ猫 2010/03/1 1:34:20
城内さん、「完敗」という言葉は配慮が足りないと思います。
現在のフィギュアスケートの採点方式は、かなり恣意性が入るものです。
スピードスケートとは違います。
フィギュアスケートは冬季五輪の種目の中でも、最も汚い世界といわれています。もちろん、選手たちや演技内容の事ではないです。北米のアイスショーのビジネスでは「オリンピックの金メダリスト」という冠がつくかどうかでスケーターの値段が変わってくるし、そのために政治力やお金が飛び交うドロドロの世界なんですよ。
浅田選手はそういう魑魅魍魎の世界でストイックに真っ向勝負しているんです。キムヨナ選手は韓国の国家プロジェクトといっていいと思います。
北米のフィギュア界は大技軽視(無視?)のスタンスでロシアやヨーロッパと対立していますから、北米で行われた今回の五輪で「3Aという大技を持つ日本の浅田」と「全体の完成度重視の韓国のキムヨナ」という代理戦争の形になった訳です。浅田選手にとっては完全アウェーの状態で、女子フィギュアの五輪史上初のトリプルアクセル3回成功という偉業をなしとげた事は本当に立派です。「完敗」なんて言葉は似合いません。

272.事実は? 2010/03/1 1:50:18
http://www.dailymail.co.uk/sport/othersports/article-1254055/WINTER-OLYMPICS-2010-Banks-million-Golden-girl-Yu-Na-Kim-simply-perfect.html

こんばんは。城内さん、上のディリーミラーの記事を良くお読み下さい。
それから、韓国では、キム・ヨナがオリンピックで世界最高得点で金を取れば、利率の上がる預金が売り出されていました。
その保障がロイズです。
さらに、昨年8月にフィギュアのジャッジミーティングが韓国で行われ、いろいろな選手のビデオを流し、この選手のこのジャンプにはいい、悪いと決められたのです。それまで、控えめであった技に対する「加点」を大胆に特定の人にのみされるように決められたのです。
明らかにオリンピックでのキム・ヨナ選手の圧倒的な点数は、大人達、スポンサーの力が見え隠れすると思います。

城内さんがおっしゃるべきは、完敗したではなく、もっと日本は、日々努力を続ける日本人アスリートをサポートするために、協会は政治力を持たねばならないという主張です。

完敗したのではありません。浅田選手はキム・ヨナ選手とは格段にレベルの異なる才能を持つ選手です。
そんな浅田選手を19才の女の子をたった一人で氷上に立ち向かわせたのですよ。丸腰で。フェアなジャッジを信じていた選手を。
最初から、キム・ヨナ選手の金メダルは決まっていた事を大人達は知るべきです。異常な点数ですから。

私は、浅田選手が日本国と被ります。

城内さん、どうかそのまま信じないで下さい。

275.まるこ 2010/03/1 1:59:24
マスコミ報道がとにかく今回は特に腐ってるから仕方ないですよ。日本選手6人全員入賞して、それぞれミスもあったけど皆素晴らしい演技でした。(個人的な感想ではSPでは真央ちゃん、FPではあっこちゃん、EXでは美姫ちゃんが素晴らしかった!)久しぶりにスポーツを見て涙しました。それなのに・・・TVは日本選手じゃないキムヨナ選手を褒め称える報道ばかり。今回ばかりは呆れるのを通り越して恐ろしさ不気味ささえ感じました。日本人がお人好しすぎるのか何かの圧力なのか・・こんな報道されてたらフィギアに疎い人達(演技はニュースの短縮版しか見ないよな人達)は城内先生のような感想を持っても仕方ないかもしれないです。うちの父も城内先生と似たような事言ってるし・・・でもそれは洗脳であり、とても残念で悲しい事です。
城内先生には是非ショートプログラムの真央ちゃんとヨナちゃんの演技を全部じっくり見て頂きたい。そしてどうして5点近くも差がつくのか疑問に思わないのなら。。政治家失格だと思います。先生の目はそんな節穴だと私は思ってません。日本を代表して抗議してくれたっていいのにと思うレベルの不自然な採点です。今回の皆さんの反応を機会に一度お調べになって欲しいです。選手達は国を背負って人生をかけて戦ってくれてます。その選手達が報われない事のないように健全な戦いが出来るようになるよう願います。そして今回一番憤りを感じる日本のマスコミ報道。自虐的な報道。せっかくみんなの素晴らしい演技に感動してる私達をわざと逆撫でするような報道。なんとかならないのでしょうか?マスコミに対しての絶望感でいっぱいです。城内先生もマスコミのネガキャン報道の被害者の一人じゃないですか!このマスコミの問題は根が深いのだろうと今回ばかりは考えさせられました。

279.??? 2010/03/1 2:06:52
他人の試合を横から完敗完敗と言い募る神経がまず分かりませんが・・・

キムさんを金メダリストにするのは韓国の「国家プロジェクト」ですよ。
平昌冬季五輪誘致の「顔」にするために。
普段競技を見ない方には分からないでしょうが、今回の五輪フィギュアは壮大なショーを見るようでした。

150点という、何をしても絶対に勝たせないという意思表示の後に
ピエロのように一人リンクに立った少女の胸中が先生には分かりますか?

完敗したのはおっしゃるとおり日本のスポーツ戦略そのものです。
個人の才能と努力だけで立ち向かわせて結果は平然と批判する政治力の無さに呆れます。

281.呆れました 2010/03/1 2:10:20
あの八百長ジャッジを知らないんですか?
韓国とカナダと東欧の審判3人が買収されてたんですよ。
難関な演技を3回もこなして、不正ジャッジで加点してもらえないのを日本人として起こるべきです。
簡単な演技をノーミスですごいすごいと大騒ぎして何人なの?

284.ゲスト 2010/03/1 2:12:37
私は基本的に城内さんを応援していますが、
今回のこのブログ内容には少々がっかりしてしまいました。

お忙しいでしょうし、専門外でいらっしゃるスポーツに関して
あまりご存知ないことは仕方ないとも思うのですが。

既に沢山の方がコメントを書いてらっしゃるので
あまり書く必要はないと思いますが、とりあえず
フィギュアスケートの採点に関する問題を調べてみてください。

日本選手たちは実力で負けたというよりは、
韓国の政治力(敢えてソフトな表現)に負けたのです。

日本選手たちは、キム選手よりずっとフェアに戦ったのに…
もっと評価してあげてください。

285.怒りのプル子 2010/03/1 2:13:00
不特定多数の人間が見るであろう立場の貴殿のHPに、オリンピックフィギュアへのいいかげんな批評をされているのを見て、あまりに腹がたってコメントします。

フィギュアのフの字も知らないニワカが上から目線で分かったような事を言うと、恥をかかれますよ。
二人の演技のうわっつらの見栄えだけでなく、どういう内容の演技をしたか
裏で(この数年間)どういう事が行われていたのかよく調べてみてください。
貴殿のように、マスコミの情報操作にまんまのせられた日本人を見て、
「してやったり」と思っている人が国の内外にたくさんいるでしょうね。
さらに、貴殿のコメントを見た善良な市民へ間違った情報を与えてしまうという
危惧も生じてしまいます。
今回のご自分の薄っぺらい言動をよく注意して今後の政治活動に生かされますように。

287.ゲスト 2010/03/1 2:16:49
城内さん
あまり普段フィギュアをご覧になってないのなら
こういうコメントを載せてしまったことは、あまりにもうかつでした。
もしお時間があるなら、過去の名スケーターといわれる選手の演技、
日本の代表的な選手の演技をご覧になった上で
今回228点という(フィギュア多少知ってる人間からは狂気の数字)
史上最高得点のかの選手の演技を見ることをお勧めします。

また保守の政治家としてここ数日のフィギュアに関するテレビ報道を見て
自国の選手に対するまともな報道が行われているか。
注視して頂きたい、これに異常と危険を感じないようでは‥
ブログ右上の信念と日の丸がお飾りと化してしまいます。

288.目が節穴ですね 2010/03/1 2:18:26
キムヨナに完敗?
あなたの目は節穴ですか?
韓国は国をあげてキムヨナを勝たせるためのルール改正や彼女に限って銀河点がつくようにロビー活動をしてきました。キムが金メダルを取ったのはその成果ですよ。

仮に高校生が受験をするとたとえるならば、浅田選手は東大を受験するような演技内容。キムは中学受験ですよ。演技内容のレベルが違いすぎるのですよ。それであの銀河点おかしくないですか?国を代表する国会議員ならば、おかしいと声をあげてもいいのでは?それがキムに完敗だなんて。ひどい発言ですね。

それに付け加えるのならばキムは見た目ノーミスにみえても、他の選手基準だと減点されるような演技内容だったのですよ。ルールや公平でないジャッジによって日本人選手がトリノ五輪後どれほど苦しめられてきたのか、日本スケ連は彼女たちを守りもせず、マスコミはキムヨナマンセー。そんな報道に洗脳されるあなたをはじめとする日本国民。そんなこともろくに知りもしないで、簡単にキムヨナを絶賛し、日本人が完敗だなんて言わないでくださいね。

291.ゲスト 2010/03/1 2:22:28
城内さん、あなたはフィギュアスケートを見る目が無さ過ぎます。
浅田真央さんはジャンプの技術に関しては、キムヨナ選手よりも
ずっと難しいことをやってるんですよ。
浅田選手は少しミスをしてたけど、そのミスを補えるほど難しいジャンプをこなしてました。

それにキムヨナ選手は身体が固いです。
滑っている時のフォームは浅田選手の方がだいぶ綺麗です。

しかし数年前から審判は、明らかにキムヨナ選手を優遇しており
浅田選手に不当に低い点数をつけていました。
ジャンプの質が悪くても、キムヨナ選手には加点し
浅田選手はジャンプを綺麗に跳んでも減点されてきました。

齢19歳の女の子がこれだけ酷い扱いをされてきたのに、浅田選手は不満も述べず
ただただ自分の技術を磨こうと必死です。
それなのに、あんなわかりやすい不正も見抜けない素人が
わかったような言い方しないでください。

292.傍観者 2010/03/1 2:23:11
まあ、IPくらい取ってるんでしょうから、今回のは特定の粘着な人だけでコメント数が伸びた訳じゃないことくらい判りますよね?
このコメント数で、如何にあなたが非常識なことを言ったか、ご理解されると思います。

マスコミも政治家も日本人選手を貶めるばかりで、ちっとも褒め称えないのは何故なんでしょうね?名古屋の河村市長のイノセントな喜びようの方が、今回は日本国民に受け入れられるでしょうね。今の日本人は、自虐を抜け出して、普通の国家観を持ってきているんです。そのことを喜びましょう。

286.sachie 2010/03/1 2:31:13
キムヨナの得点は今の採点システムを最大限に利用したとNHKの解説も思わず本音を漏らしてましたね キムヨナは金メダルをとるための努力をしたと思います 浅田真央は自己の限界に挑戦した結果の金メダルが欲しかったのかと
ジャンプミスがなかったとしても、あんなふざけた点数を出されたら、たとえ真央ちゃんが4回転のコンビネーションやったって得点を上回ることはできません じゃあ実力はヨナのが上と勘違いされるのも困ります それだけ不可解な得点だったということです
ヨナのプログラムを真央ちゃんは滑ることができるでしょうが、真央ちゃんのプログラムはヨナどころか他の誰もこなすことができないといわれているほど高難度のものです、ヨナは体力なくて3A抜いたって滑りきることはできないでしょうね

どんぐりのせいくらべだの、点差があるから圧倒的に強いと短絡的に考えるのは大変失礼な話です

素人なりに最低限のルールと知識を学ばれた上で発言されたほうがよろしいかと思います

301.ゲスト 2010/03/1 2:45:25
あなたはフィギュアスケートの何を知ってそのような発言をされているのですか?
ジャンプの種類、難易度、その他もろもろ、いろんな事お分かりですか?
浅田選手とキムヨナ選手のプログラムがどれだけ構成の難しさの違いがあるかわかってますか?
キムヨナ選手のプログラムは他の選手がやってもできます。
浅田選手のプログラムは他の選手には絶対できません。
トリプルアクセルがあるからではないですよ。
もちろん他の選手であのジャンプを跳べる選手がいないのは事実ですがそれだけではありません。
浅田選手のプロは男子選手並みに構成されてるんです。
キムヨナ選手が車に乗ってる横を浅田選手は全力疾走してるぐらい中身が全然違うんです。
見た目だけの採点ならアイスショーでいいじゃないですか。
オリンピックですよ?スポーツの祭典ですよ?技をきちんと評価されず訳のわからない評価点だけであんな点数がつく。
他の選手ならマイナスになる着地もキムヨナ選手ならプラスになる。

もう一度、ご自分でいろんな事を御調べになって、それからもう一度浅田真央選手の銀メダルについて書いていただきたいと思います。

それと、自国の選手を栄誉をたたえず、韓国の一選手の金メダルをたたえ、自国の選手を貶めるようなスペシャル番組ばかり放映されていることにも
なんの疑問も持たれませんか?
日本人が6人も出場し、銀、銅メダルを取り、日本人全てが入賞したんですよ。
こんなに素晴らしい事なのにその選手たちの頑張った姿はほとんど放映されず。テレビをつけるとヨナヨナヨナ。
韓国を持ちあげるテレビばかりでここはどこの国なんだ?と笑ってしまいます。
あなたが真の政治家であれば、この異常さがおわかりになると思うんですがね。

302.tako 2010/03/1 2:48:28
審判の出す点数を盲目的に信用してしまうところに日本人特有のお人よしさが現れていると思います。
それは勿論美点ではありますが、現在の我々を取り巻く状況はもっとシビアです。
自分の全く知らない分野であるにもかかわらず、与えられた情報のみで他国の勝利を認めてしまうような方に、国際的な駆け引きも伴う政治を任せることは不安です。
あまりにも容易に印象操作されていませんか?

知らないことは調べ、そのうえで思考することが必須であると思います。
それを厭う方に務まる職務ではないとも。
どんな場合においてもまず自国の利益を考える立場に立っていただきたいと思います。

303.もも 2010/03/1 2:49:21
フィギュアスケートという競技に疎いのならウカツに触れないほうが
宜しいかと。過去に五輪で「不正騒動」も起きていますし
キムヨナさんの採点は決して妥当ではありません。シガラミで本音を
いえない関係者が多い中、海外の元メダリストたちが意義を唱えてもいます。私はもう30年はこの競技をみていますがキムさんほど
演技と採点が乖離した選手を他に知りません。もちろんトップの「一人」
ではあるでしょうが決して突出してはいないのです。まあ、ご覧になって
わからないようですから訴えてもご理解は頂けないとは思うのですが。

これを機に深くハマってもらえたら多分じきにキムヨナさんを取り巻く
異常さ、浅田さんの正攻法で挑んだ健気さがわかるでしょうね。

308.Y 2010/03/1 2:53:01
あなたの見識を疑います。
きちんとフィギュアの採点基準やルールをご存じですか?
あなたの発言は選手に対して大変失礼です。

確かに国を挙げての執念や金メダルを得るために行ったであろう手段については日本は完敗しました。
しかし、純粋に競技として見たときに

>僅差やどんぐりのせいくらべの金と銀ではない。大差の金と銀であった。

というあなたの発言は愚かとしかいいようがありません。
詳細についてはすでに他の方が詳しく述べておりますので割愛しますが、その程度の知識で知ったようなふりをして、選手をおとしめるような発言は不適切です。
どんぐりのせいくらべ、、いったい何様ですか?

309.日本人 2010/03/1 2:53:58
浅田選手に関しては、あなたはマスコミの洗脳を受けています。

ユーチューブを開いてください。そして、
マスゴミの偏見放送 と検索してください。トップに、浅田選手の特集が来ると思います。次に、
転倒シーンのパネルまで用意したフジTV と検索してください。これは、優勝した浅田選手をスタジオに招いての特集です。

これが、日本のマスコミの正体です。
あなたが本当に日本のことを考える政治家なら、まずこういうところを何とかしてもらえまえんか。

|

« 南アフリカW杯、高地対策最前線(記事の抜粋) | トップページ | J2アビスパ福岡 「世界に通じるクラブへ」 大塚社長 就任会見で抱負、20100304 »

審判問題に関するコメント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397145/33747045

この記事へのトラックバック一覧です: 4年がかりで浅田真央がされてきたこと:

« 南アフリカW杯、高地対策最前線(記事の抜粋) | トップページ | J2アビスパ福岡 「世界に通じるクラブへ」 大塚社長 就任会見で抱負、20100304 »