« 横浜FC 2-2 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | スカパー!のtwitterより(20091213)、オシムインタビュー »

2009年12月 5日 (土)

オシム氏「夢を見すぎることはよくない」 ワールドカップ抽選会を受けて

20091205

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/10southafrica/text/200912050004-spnavi.html

■日本サッカーが進むべき道を示す大会になるかもしれない
――組み合わせ結果を受けての印象は?

 3戦全勝を希望しているが、確信することは難しい。楽ではないグループに入ったと率直に感じている。(日本代表は)自分自身をいかにだまして、勝つんだというムードを作らなければならない。ある意味、今回の対戦国に勝利しただけでもサプライズと言えるだろう。

 オランダはかつて“トータルフットボール”で世界を驚かせた。カメルーンもアフリカという理由で過小評価されていた時代にW杯の歴史を塗り替えた。デンマークもメキシコW杯では良い成績を残したし、チームとしても素晴らしかった。彼らが残した形跡を(日本代表は)忘れてはいけない。

 グループ首位通過の有力候補はオランダだ。彼らは近年、W杯でも欧州選手権でも大きな成功を収めていない。PSV、アヤックス、フェイエノールトなどのクラブも、欧州の舞台で長い間成功を収めていない。そのような理由で、もしかしたら今回こそが優勝を成し遂げる大会かもしれない。予選ではしっかりとしたチームを作り上げ、どんな相手に対しても勝てるように仕上げた。以前のような攻撃力は鳴りをひそめたかもしれないが、中盤に関しては参加国中最も良いと言えるだろう。

 日本にとって(オランダ戦は)大きなチャレンジとなる。同時に強豪相手と対戦できるチャンスでもある。日本は決して勝たなければいけないという責務を持つのではなく、まずは落ち着いてプレーすることを心掛けるべきだ。自身の置かれた状況を見極めることが重要だ。(9月5日に行われた)オランダとの親善試合は見ていないが、(日本は)良いプレーをしたと聞いた。そこからオランダが大きく変わるとも思えないが、スナイデルやファン・デル・ファールトといった選手をどう止めるかが問題となるだろう。とはいえ、今回のW杯からサッカーのルールが大幅に変更されるわけではない。ピッチの大きさも同じで、25人対25人でサッカーをするわけでもない。ただ、芝生の状況は分かりかねるが。

(日本代表の選手は)まず自分たちを信じることだ。選手にとって、W杯とは自分がどこまで世界のレベルに達したかと示す場でもある。また、今後のサッカーが歩む道が、どの方向に向かっていくかも分かるだろう。日本サッカーが進むべき道を示す大会になるかもしれない。それは代表だけでなく、クラブにとっても同じで、選手や監督、メディアの発展につながるだろう。

■夢を見すぎることはよくない
――日本人は決勝トーナメント進出を夢見ている。それをかなえるべく、日本代表には何が必要か?

 夢を見すぎることはよくない。夢がすべて現実となったら危険を伴うからだ。もちろん夢を見ることは禁じられてはいない。ただ、デンマークやカメルーンと対戦する上で夢を見る必要はあるのか。対戦相手が日本より上か下かなど評価することは、あまり意味を持たない。先ほども言ったが、選手たちは自分自身を信じることだ。自分自身を疑ったら何もできない。選手たちは何のためにW杯でプレーするのかをよく考え、そこに可能性を見いだしてほしい。

 日本代表を強くするのはJリーグの存在だ。外国人枠が限られているJリーグでは、当然のように日本人が多くプレーしている。つまり国内リーグの発展が代表強化につながるのだ。また、クラブやメディアは、Jリーグの各試合がより激しく、より速くなるように手助けすべきだ。現代サッカーはフィジカル的な要素を必要とするものになってきた。走らない選手に可能性はない。

 日本サッカーの中で欠けているもの、それは真実だ。特にサポーターは真実の情報が不足しているように思える。そこでメディアの役割が問われる。中村俊輔の報道ばかりしてはダメだ。目立たない選手だが良い選手はたくさんいる。何が重要かを見極め、適切な報道をすること、賛辞ばかりではなく批評はしっかりすること、このことが日本サッカーの発展につながることを忘れてはいけない。
 最後に、W杯での日本の健闘を祈りたい。

|

« 横浜FC 2-2 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | スカパー!のtwitterより(20091213)、オシムインタビュー »

オシム関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オシム氏「夢を見すぎることはよくない」 ワールドカップ抽選会を受けて:

« 横浜FC 2-2 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | スカパー!のtwitterより(20091213)、オシムインタビュー »