« 水戸 5-0 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | 湘南 2-3 アビスパ、いろんなコメント »

2009年7月11日 (土)

アビスパ 1-0 栃木、いろんなコメント

20090711
●篠田善之監督(福岡):
・カウンターには気をつけよう
・落ち着いて冷静にプレーしよう

●松田浩監督(栃木):
前半は良くつなげていた。しかし、今日は雨の日のサッカー。相手DFラインの裏も、どんどん狙っていいと思う。こういうピッチ状態の中で、勝点3を取るためには何をすればいいのか。したたかに戦おう。

●篠田善之監督(福岡):

「勝点3を取れたことを本当にうれしく思います。選手の頑張りで取れた勝点3だなとよく思います。また、サポーターの皆さんの後押しで、最後に1点取れたことに非常に感謝したいと思います。今日の試合に関しては、辛抱して1点取って勝つ、本当に手堅くいこうと、試合前に話して臨みました。なかなか失点がおさまらない、得点も挙げられないというゲームが続いていたので、辛抱して1点奪って終わらせるというゲーム運びが出来たことは良かったです。守備のところでは、またいくつかの問題点が出ましたが、何とかみんなで我慢をして前半を終えられたことが少し良かった点かなと思っています。後半、メンバーを変えて活性化出来たこと、守備でも交代出場の選手がしっかりと試合を終わらせたこと、それは本当に選手の頑張りだったと思います。ただ、まだ何も変わっていないし、次のゲームに向けて、もっともっと自分たちの足元を見つめて、ひたむきなプレーや、頑張る姿をサポーターの前で見せたいと思います」

Q:次の試合まで1週間のインターバルがあります。いくつかある課題の中で、どの部分を重点的に取り組みたいと思われていらっしゃいますか
「カウンターから、あるいは自分たちのミスから失点することが非常に多いので、もう一度、そこをしっかりと修正をしたいと思います。それとラインコントロール、ボランチの横のスペースのケア、相手の動きを制限する追い方などをやりたいと思います。最大の原因は攻守の切り替えにあるので、その部分も重点的にやりたいなと思っています。攻撃の方では、シュートが少しずつ増えてきているんですけれども、サイドを深くえぐるところ、背後を突くというところを、出し手と受け手だけの関係ではなく、3人目の動きを利用しながらやりたいと思っています」

Q:高橋選手がピッチに入った直後にアシストしましたが、どういうことを高橋選手に求めて、何を指示してピッチに送り出したのでしょうか
「相手のサイドバックの背後を突くことと、ジャンボ(大久保哲哉)と入れ替わって降りてくること、シュートで終わること、彼にはシンプルなことを指示しました」

Q:大山選手を先発起用した理由と、あのタイミングで高橋選手と交代させた理由を教えてください
「ここ数試合、大山は非常にパフォーマンスがよく、途中から出ても豊富な運動量で背後を突いていてくれたので、立ち上がりから相手のDFラインの背後を突かせ、その動きにジャンボが絡んだり、佑昌(田中)が絡んだりしてチャンスを作りたかった。活動量の面からみても、今日は大山を使うと最初から決めていました。交代の理由は、体力が落ちたこと、背後に抜けられなくなったこと、ボールも落ち着かなくなったからです」

Q:5連敗中は、選手たちに何を言い続けてきたのでしょうか
「選手たちに言っていたのは、もっと戦う姿勢を見せようとか、基本に戻ろうとか、単純なことです。そして、自信を失っていたので、ビクビクしながらプレーするのはなしだと言い続けてきました。今日、ロッカールームに帰ってきたときには、まずは良くやったと選手に言いましたが、我々は仙台に勝ってから5連敗しているので、その部分では同じことは繰り返したくない。次に向けて準備をしようと伝えました」

Q:上位チームとの勝点差が大きく開きましたが、その中で監督が目指す目標というのは、いまでも昇格ということですか
「はい。皆さんは現実味を感じられないかもしれませんが、可能性がある限り、それを目指してやりたいと思います」

●松田浩監督(栃木):

「何もないですね。情けないなという気持ちだけです」

Q:前半は狙い通りにやれていたように思いますが、後半、ガクッと落ちてしまいました。その要因は何だったのでしょうか
「前半もだめです。全然、自分たちのサッカーなんて出来ていないです。後半だけが悪かったわけではありません」

Q:その原因は何でしょうか
「分からないです。だから情けないんです」

●田中佑昌選手(福岡):
「ゴールは合わせようというのではなく、押し込む形でシュートしました。DFラインが0で耐えていたので、なるべく早く点を取って楽にしたいと思っていました。5連敗中は、とにかく自分たちが乗り越えるしかないと思ってやっていたので、ひと安心という気持ちです。ただ、今日の結果は素直にうれしかったんですけれども、今日の勝利で満足することなく、次の試合がすぐにあるので、気持ちを切り替えて準備をしたいと思います」

●大山恭平選手(福岡):
「今シーズンの試合では、自分の中では満足できる内容だったかなと思います。監督からも、今日の試合は攻撃も、守備も、前から精力的にやれと言われてましたが、そこは自分の中で意識して試合の中でもやれたと思います。相手のラインが高かったので裏にも行けたし、ジャンさん(大久保哲哉)が2列目から斜めに出た時は、自分が真ん中で足元で受けたりも上手く出来ました。守備の面でも、試合前から監督やジャンさんと話していたので、すんなり出来たと思います。立ち上がりからフルパワーで入ることが出来ました。次の試合に出られるかどうか、まだ分からないですけれども、出られたら自分の力を出すだけです」

●高橋泰選手(福岡):
「先発で出られないということは11人に選ばれないということなので、僕だけではなく、誰しも悔しい思いは持っていると思います。僕は今日はサブには入れたので、試合に出られない選手のためにもやらなければいけないし、スタメンで出たいという気持ちをピッチの上で結果で表わさなければいけない。何かをしたいなという思いでピッチに入りました。アシストのシーンは、あそこへ出ればフリーになれるかなという感じで飛び出して、あの時点ではベストの選択だったかなと思います。ただ、今日の試合は、うちがものすごく良かったという試合ではなかったですし、今まで『あれが入っちゃうの?』というシュートが入らなかっただけかもしれないし、劇的な変化はなかった試合でした。けれど、それでも勝点3を取ったということは、気持ちの部分で上回っていたのかもしれないし、0で抑えていれば勝てるということがみんな分かったと思う。あの時間帯まで0で抑えたことが得点につながったのだと思います」

●丹羽大輝選手(福岡):
「勝てたことは良かったですけれども、すぐに来週、湘南との試合があるので、そこに向けて準備するだけです。安心はできません。前回も仙台に勝った後5連敗しているので、その教訓を活かさないといけないと思っています。たかが1勝なので浮かれてはいけないと思うし、気を引き締めて準備をしたいと思います。まだまだやられてもおかしくないシーンはあったし、上位の湘南はそういうところを見逃してはくれないので、気を引き締めて準備をしないと痛い目にあうとロッカールームでみんなで話していました。今日は今日で終わった試合なので、次に向けて準備するだけです。全然気は抜けません。ここ何試合か失点が続いていますが、ボールの取りどころをはっきりさせて守備を安定させることが勝利につながると思っているので、まずは全体の守備に重点的に取り組みたいと思っています」

●河原和寿選手(栃木):
「良くないゲームでした。積極的に前からという姿勢に欠けていたし、細かい部分で福岡の方が気持ちが入っていた感じがします。1回、相手をひっくり返してから前にという気持ちでいたんですけれども、なかなか裏に飛び出すことが出来ず、相手のゴールキックになってしまったり、逆に僕たちの裏を突かれて相手に時間を作られてしまったり。前半の最後の方はだいぶ出来てきたんですけれども、それを立ち上がりから1試合通してやらないといけません。結果的に、先制点が取れないと言うのが一番きついかなと思います。先制されると、どうしても守備の意識が強くなってラインが引いてしまうことがあるので、どんな形でもいいから先制して、自分たちのイメージ通りのプレーが出来ればいいんですけれども、なかなか出来ていません。そこを攻撃の選手が求めていかなければいけないと思います」

●米山篤志選手(栃木):
「お互いに勝ちがない状態で、順位も同じようなところで、勝ちたい気持ちは強いけれども、何となくお互いに気持ばかりが空回りしたというか、決め手を欠く試合になってしまったなというのが率直な感想です。今日は自分たちが意図するように回していたと言うよりも、相手に回されていた感もあった。相手の嫌なところにもう一歩踏み込むめれば、相手はメンタル的にも、体力的にもきつくなると思うんですけれども、その手前で単純にボールを上げて奪われたり、ミスをしたりという状況でした。チーム状態は良くなってきていたので、こういう試合で結果を残せれば本当の自分たちの力になったと思う。でも負けたことで、またやり直しのような気持ちになってしまうんですけれども、積み重ねてきたことはあるので、そこを見失わないようにやっていきたいです」

|

« 水戸 5-0 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | 湘南 2-3 アビスパ、いろんなコメント »

アビスパ2009関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アビスパ 1-0 栃木、いろんなコメント:

« 水戸 5-0 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | 湘南 2-3 アビスパ、いろんなコメント »