« 岐阜 0-2 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | アビスパ 1-1 熊本、いろんなコメント »

2009年4月 5日 (日)

DREAM.8,マッハvs青木、コメント

20090405
マッハの挨拶
「ありがとうございます! 本当に皆さんのおかげで、今年1発目の試合を締めくくることができました。もっと自分でも苦戦すると思ってたんですけど、パンチじゃなくて何が当たったんだろ……でも勝てたんでよかったです。試合前にいろいろ悪口みたいの言ったんですけど、青木くんに謝りたいです。青木くんも言ってたけど、たしかに俺は古いスタイルなんです。でもこの古いスタイルは古いスタイルで優勝したいと思います。古いスタイルの人間ばかりでチームを組んでやってきました。ありがとうございました」

■試合後のコメント

--------------------------------------------------------------------------------
■マッハ 「1秒でも早くぶっとばしたかった」

──試合の感想は?

 あんまり覚えてないですね、はい。
 試合時間は15秒くらい? 修斗時代にも秒殺はよくしてたんですけど、今日も秒殺できてうれしかったです。

──試合開始直後に倒されました

 いや、僕は柔術もサブミッションもできますから、現にスイープしたじゃないですか。
 上からでも下からでも僕は全然攻めれますよ。

 彼(青木)は試合前の煽りVTRなんかで僕を「古いスタイルだ」と言っていたんですけど、僕は古いスタイルでグランプリを優勝するところを皆に見せたいです。
 練習でも古い人間ばかりを周りに集めましたよ。朝日(昇)とかマット(・ヒューム)とか。
 正直なところを言うと、僕自身が古いスタイルだとは思っていないんですけどね。

──今日の試合では最初から思い切り攻めていました

 怒りですよ、怒り。僕は彼を「なめ腐っている」と言っていたじゃないですか。そういうのは1秒でも早くぶっとばしたいじゃないですか。
 試合前にあんなこと言われれば誰だって頭にくるでしょう。

──試合前にこれほど怒ったのははじめて?

 う~んどうでしょう。僕、昔のことはすぐ忘れちゃうんですよね。
 昔のことは忘れちゃいましたけど、今日は怒ってました。

──怒りは鎮まった?

 そうですね。試合のことなんで、それは試合で晴らさないと。プライベートのことだったらプライベートでぶっとばしに行けばいいんですけど(笑)。

──試合の中で階級の違いは感じた?

 感じる前に前に終わっちゃいましたので、感じませんでしたね。
 ただ、なめてますよ。やってることが。それを証明できた。彼に分からせることができてよかったです。
(「Dynamite!!」08年12月31日から)4カ月くらいでウェルター級に転向しようなんて、体が対応しないでしょう。1階級違うと全然違うものなので。

──山本“KID”徳郁選手がマッハ選手を「格好いい」と言っています。

 格好いいも何も、試合になったら「やるか、やられるか」ですから。僕はチャンピオンになりたいから、やられるよりやった方がいい。それを彼の感性で「格好いい」と言うのなら、それはそれで格好いいんじゃないですかね。

──スイープの時、右わきを差されていたようです

 差されてたっけ? 簡単に返せましたけどね。僕、下になった試合でも勝ってるじゃないですか。「柔術の黒帯くれ」って感じですよ(笑)

──試合後のリング上で青木選手とどんな会話を?

 試合前には悪口の言い合いみたいになっていたので「悪かったな、仲良くしようね」と。
 試合でひざが入った時に白目をむいていて、それが試合後も効いていたので、彼は分かっていないと思います。

──ウェルター級グランプリの他の試合は見た?

 はい。どの選手も個性があって強いですよね。僕は「日本人しか残らないんじゃないか」と思っていたんですけど、日本人は僕1人になっちゃいましたね。

■青木 「1からもう1回がんばります」

──試合の感想は?

 う~ん。1番「DREAM」が好きで、引っ張ってきてという思いがあったんですけど……悔しいね、強かった。
 けれども青木真也は止まらないし、青木真也という生き方をやめられないし。
 勝ってやりたいこと、言いたいこと、実現したいことがあったんだけれども、これで全部やってきたこと投げ出すかと言えば投げ出すことはできないし、投げ出すつもりにもなれないんで。1からもう1回がんばります。

 でも俺にしかできないよね、こんなこと。絶対そう思うんだよね。

──マッハ選手の想像と実際の差は?

 想像の範囲内だったし、試合は“際(きわ)”ですよね。1発もらったら死ぬし、あのまま俺が極めていたかもしれないし。格闘技はおもしろいよね。

 あと、ウェルター級はパワーあるね。そんなの分かっていたことだし、想定の範囲内なんだけど、俺は投げ出さず、逃げ出さず、正面から戦って、仲間を、支えてくれる人を信じて戦ったんで。終わってみて「俺は間違ってない」って思っています。

──最後のひざ蹴りは何発目が効いた?

 記憶がないから1発目じゃない? 何発蹴られたのか分からない。情けね~(笑)。

──今後はライト級を主戦場に?

 はい、次はライト級で作り直しますよ。俺はライト級の選手ですから。ライト級の青木真也がウェルター級に挑戦したっていうだけであって、でもそんなのは言い訳じゃない。
 試合の後に「泣くんじゃねえ」って言われたんだけど、これが青木真也の生き方だから。俺は泣いて強くなります。

──試合を終えて、マッハ選手への心境は?

「ありがとうございました」という気持ちです。「先輩、強えな」と。

|

« 岐阜 0-2 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | アビスパ 1-1 熊本、いろんなコメント »

格闘技関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DREAM.8,マッハvs青木、コメント:

« 岐阜 0-2 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | アビスパ 1-1 熊本、いろんなコメント »