« アビスパ 2ー2 愛媛、いろんなコメント | トップページ | 鳥栖 4-1 仙台、いろんなコメント »

2008年11月29日 (土)

甲府 0-1 アビスパ、いろんなコメント

20081129
●安間貴義監督(甲府):

前からもっとディフェンスすること。
楽して勝てない。
勝ちたい勝利欲を持って戦おう

●篠田善之監督(福岡):

攻撃の時、もっと周りがサポートしよう。
セットプレーに注意しよう。
FWは積極的にシュートを打とう。

●安間貴義監督(甲府):

「今シーズンなかなか結果が伴わない中で、多くの方がスタジアムに来て下さり、来ることが出来ない方にも応援していただき本当に力になりました。感謝したい。そして、何よりJ1昇格を果たせずに終わったことを本当に申し訳なく思います。(成績が)厳しい中でも応援し続けていただいて、目標を見失うことなく最後の勝点1まで変わらぬ応援をしていただきました。現場も会社も今現在の甲府の力を認め、やるべきことを見失うことなく、今現在に向き合ってやってこれて感謝しています。このようなサポーター、スポンサーに追いつけるように現場も頑張って行きたい。残り1ゲーム、そういう人々のために勝って終わりたいし、去っていく人間は甲府のために力を注いでくれたので勝って送り出したい」

Q:甲府の今の本当の姿とは、メディアを含めて甲府の本当の姿を見失っていたということなのか?
「J1にもう一度昇格するだけのパワーをちゃんと測れていなかったことが勝点に出ているし、それを感じたからサポーター、会社、現場とも真剣な心で話をしたと思う。だから会社もストライカーを取り、GMを補っていった。そこが後半戦の成績に少しずつ表れてきていると思う。今日のような試合でも多くのチャンスを作りながら、最後は1本のシュートでやられてしまう。まだまだ勝負強さが足りない。そこは目を離さずにやっていかないといけないと思う」

●篠田善之監督(福岡):

「甲府はホーム最終戦。アグレッシブに来ると予想していた。最初の10分間我慢して、そこから自分たちのリズムを掴もうと入って、前半はできたと思う。失点ゼロで前半を終えたことも目標達成できたといえる。後半に入って(甲府に)積極的にボールを追い越す動きがあって、それに少し圧倒された。勢いを感じてしまった。ただ、そこを我慢して後半に(シュートが)1本入れば勝てると思っていた。その1本を取れたことでチームが勝点3を取れた。お互いに(昇格の可能性がなくなり)難しい時期であるが、それに打ち勝とうという姿勢を両チームともに見せた。選手は90分間よくがんばった」

Q:前半の守備は安定していたと思うが、その評価は?
「粘り強く、人をしっかりと掴まえること、2列目から出てくる人間に対して受け渡しか、付いて行くのかはっきり出来た。ボールを奪ってから相手のスペースを使うことも、前半はいい守備から出来たと思う」

●宇留野純選手(甲府)
「今日は勝たないといけない試合を落として残念。最後まで応援してくれたサポーターの声援に応えるサッカーをしたかった。(チームを離れることは)寂しい気持ちがある。ホーム小瀬で最後のプレーなので1分1秒をかみ締めてピッチに立っていた。(宇留野コールを聞いて)涙が出そうになった。感謝の気持ちでいっぱい。甲府で3年間プレーできたことを幸せに思う。サッカーを楽しむことを教えてもらった」

●井上雄幾選手(甲府)
「勝ちたかった。負けて悔しい。4年間応援してくれたサポーターに全力を尽くすプレーを見せようと思ってピッチに立った。甲府でやってきた前からプレスを掛けていくサッカーは面白かった。大木前監督、安間監督とサッカーをやることが出来たのは自分にとっての宝物」

●阿部謙作選手(甲府)
「(失点シーンは)シュートがうまかったと言ってしまえば終わり。プレスに行った選手との連係がもっとよければ防ぐことが出来たと思う」

●秋本倫孝選手(甲府)
「このメンバーで自分たちのサッカーが出来るのは2試合。2試合とも気持ちよく勝とうと思っていた。失点したところ以外は問題はなかっただけに悔しい」

●鈴木惇選手(福岡)
「試合内容は良くなかった。ホーム最終ゲームの甲府のモチベーションと前から来るスタイルを受けてしまった。ミスも多かった。しかし、苦しい時間帯を耐えたことでチャンスが来たと思う」

●中村北斗選手(福岡)
「(ゴールの場面は)普段の練習でやっているイメージの通りにシュートを打った。練習ではあまり入らないけど、低い弾道でいいシュートを打てたと思う。ミドルシュートが入ればゲームは楽になる。1-0になってからもみんなが集中して戦えた。前半を0-0で終われたことが大きい。後半は攻め込まれた時間もあったが、耐えて自分たちのペースにできたと思う」

|

« アビスパ 2ー2 愛媛、いろんなコメント | トップページ | 鳥栖 4-1 仙台、いろんなコメント »

アビスパ福岡2008関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甲府 0-1 アビスパ、いろんなコメント:

« アビスパ 2ー2 愛媛、いろんなコメント | トップページ | 鳥栖 4-1 仙台、いろんなコメント »