« アビスパ 3-2 C大阪、いろんなコメント | トップページ | 鳥栖 3-2 横浜FC、いろんなコメント »

2008年9月27日 (土)

岐阜 1-1 アビスパ、いろんなコメント

20080927,J2第38節
●松永英機監督(岐阜):
マイボールをしっかりつなぐ意識を持つこと。
ラインを揃えること。
サポートを早くしよう。

●篠田善之監督(福岡):
芝が深いのでもっと早く動かそう。
カウンターに注意しよう。
多少リスクを犯してでも点を取りにいこう。

●松永英機監督(岐阜):
「27節以降、福岡は指導者が代わり、調子が上がってきた印象があります。我々としては連敗を阻止する為にどうするか、勝点3は取れませんでしたが、勝点1を取れたことは、次の水戸戦に繋がると思います。

内容としては、狙いとする守備の組織は機能していました。失点は前半残り1分のリスタート。我々の注意力が足りませんでした。もったいない失点でした。ただ、先制点が取れたことはうちの気持ちが伝わった前半だったと思います。後半、むこうは前に出てくるので前からプレスをかけました。それは出来たのですが、ボールを奪ってから最後までいけなかったのが課題です。ホームで勝点3を取って、ずっと悔しい思いをしているファンやサポーターにプレゼントしたいと思って臨んだ試合でしたが、勝点1しか取れませんでした。次の水戸戦で勝点3を取りたいと思います」

Q:8月で勝点2、9月は勝点1に終わりました。振り返ってみていかがですか?
「不運なのは、9月シリーズの相手が強かったことです。自分達からリズムを崩したのが9月です。ただ、連敗が続いた広島、C大阪、仙台との試合では、自分達のリズムでやることは出来ました。甲府戦は4点は取られましたが、ネガティブな内容ではありませんでした。そして今日。負けを経験しながら成長していきます。8月、9月の苦い経験を10月以降に活かしていきたいと思います」

Q:相川選手の評価は?
「よくゲームに入ってくれました。彼が入って周りも今まで出来なかった連携や、彼の特徴であるゴール前への入り方も出ました。ただ、全て良かったわけではありません。ボールの受け方や、もっと周りもサポートをしていかなければいけません」

●篠田善之監督(福岡):

「残念な結果です。この勝点1は痛いです。立ち上がり、選手が固くて守備に意識がいき過ぎていた。ボールを足元にばかり繋いでしまった。失点のシーンもセカンドボールへの反応が少なかった。無失点で前半を抑えたかった。(前半は)ゼロで帰って来いと言っていたが、それが出来なかったのが改善点だと思います。ただ、後半は入り方は良かった。でも相手の引いたDFラインを上手く崩せなかった。相手のボランチを剥がしたり、CBを食いつかせたりということが出来なかった」

Q:クロスの本数が少なかったのでは?
「そうですね。相手はDF4人とMF4人でブロックを作ってきた。先ほども言いましたが、足元で繋ごうとしすぎて、ボールを止めてから考えて蹴ろうという時にプレスをかけられて形を作れない状態だった。しっかりとサイドから狙うということはやったが、そこを相手に消されたという印象はあります」

●梅田高志選手(岐阜):
「今日の試合はディフェンス面ではある程度機能しましたが、奪ってからゴールに向かうということが足りなかったですね。相手の嫌なところを突いて、もっと判断して、自分達が動いて攻撃できるようにしないといけません。ボールを奪ってからのプレーに物足りなさを感じます。今日もフィニッシュまでいけていないシーンが多かったと思います。全体のビルドアップというより、いい位置で奪えば自然とビルドアップは出来ると思います。問題は、下がってから奪ったときにいかに攻めきれるかです。そこが大事だと思います」

●相川進也選手(岐阜):
「1点で抑えられたのは大きいですし、得点も取れたことは今後に繋がります。ただ、もう1本僕にビッグチャンスがあったので、あれを決めていたら勝点3を取ることができていました。決めていたら勝てていただけに、悔しいですね。あれのせいで悔しさのほうが大きくなりました。ヒーローになりたかったので、なれなかったのが非常に残念です」

Q:次は水戸戦ですが?
「まだスタメンかどうかわからないですが、1週間いい準備をして水戸戦に臨みたいですし、勝点3を取れるように頑張りたいと思います」

●布部陽功選手(福岡):
「今日の狙いは、相手を中に寄せておいて外に行きたかった。けど、なかなか外への展開が出来なかった。後半は田中が入ったことでDFの裏に選手が飛び出せるようになって、田中が飛び出したり、FWが飛び出したり、田中がキープしてサイドに展開してからタレイや(中村)北斗の展開などバリエーションが増えた。ただ、前半は裏に仕掛けられなかった。足元ばかりにいってしまった。そこが課題です。岐阜も前へのプレスは結構強かったと思います」

●ハーフナー・マイク選手(福岡):
「前半は慎重になりすぎた。こういうところをちゃんとやっていかないといけないと思います」

Q:今日はお父さんのディドさんが見にきていましたが?
「来てたんですか?今、知りました。今はコンディションが良いので出来る範囲内で良いプレーをしていきたい。今日は自分も前半がよくなかったので後半は運動量を増やしてやりました」

Q:クロスに対する岐阜の守備の印象は?
「結構飛び込めた。スペースがあった。今、自分はエリア内でのポジショニングにこだわってやっているので、穴があったらどんどん飛び込んでいくようにした。今日はもっと点を取るチャンスがあったので残念です」

|

« アビスパ 3-2 C大阪、いろんなコメント | トップページ | 鳥栖 3-2 横浜FC、いろんなコメント »

アビスパ福岡2008関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜 1-1 アビスパ、いろんなコメント:

« アビスパ 3-2 C大阪、いろんなコメント | トップページ | 鳥栖 3-2 横浜FC、いろんなコメント »