« 鳥栖 1-0 横浜FC、いろんなコメント | トップページ | アビスパ 2-1 徳島、いろんなコメント »

2008年7月13日 (日)

都筑社長への質問状(20080713)

http://keigo.pokebras.jp/e51423.html

先日お伝えした、アビスパ福岡・都筑社長宛への質問状の内容です。
現在、クラブとサポーターとの溝は広がるばかりで、とてもじゃないけど正常ではありません。
そんな状況を、一日も早く正常化させたいという願いから、先日の火曜日に全サポーター団体の署名入りの質問状を提出しました。
やはり、新聞で読んだ社長のコメントの本意を知りたいということと、いろんな人から「アビスパの社長ってあんな人?」と訊かれたりもしたので、オフィシャルの場で回答してもらった方が、たくさんの方に伝わると思った。
もし誤解なら、それはそれでいいと思うし、クラブ側も真意を伝えれるチャンスだと思う。

以下内容です。

①都筑興社長の一連の発言についての疑問にお答えください
『サポーターがどんな応援をしようが関係ない』
『(ファン・サポーター意見交換会について)呼ばれたから行っただけ』
『もともとフロントとサポーターは対立関係にあるもの』
第1クール終盤3連戦における一連の新聞、TVニュース報道での発言
クルークコーチの運転免許問題でのクラブとしての対応の件など、これら一連の言動には、アビスパ福岡の多くのファンやサポーターのみならず、一般の市民レベルとしてもJリーグクラブの社長としての発言とはとても考えられないものです。昨今ではスポンサー企業までが疑問に感じていると聞いています。
私たちはクラブとの対立関係など決して望んでいません。逆に互いが支え合ってお互いが愛するクラブを盛り立てていくべきだと思っています。だからこそホームであるレベルファイブスタジアムだけでなく、遠いアウェーにも時間や費用を捻出して応援に出かけるし、数々のボランティア活動もしているのです。
クラブのトップである社長の言動にはどんなに負けが込んでも持ち続けているアビスパ福岡というクラブに対する誇りや愛情を打ち砕き、不信感や怒り、悲しみを増大させています。
どのような考えで、あのような発言をされたのか。その真意についてお答えください。

②クラブはしっかりとした意志をもってチーム作りを
出向により定期的に変更される経営者、場当たり的な強化担当者選び、それによって引き起こされる毎年の監督交替、選手たちの解雇、放出など。
10年以上の歴史を持つフットボールクラブでありながら、成長の見られないアビスパ福岡というクラブには、責任を持ってクラブの構造を改革しようとする動きや、地元福岡に根ざした愛されるクラブ作りのための新しい体制作りといった動きが残念ながら外部からは見ることができません。
また、春の意見交換会において『自分はサッカーに関しては素人なので』と田部GMを招聘したにも関わらず、第1クール終盤3試合での監督評価、『負けはしたが安心して見ていられる試合だった』という都筑社長の発言など、田部GMではなく現場レベルの意思決定にも社長の意向が反映されたかのように思えました。
現場が一丸となって試合に臨んでいる状況の中で、その舵取りをおこなうフロント陣が一枚岩となってバックアップできないようでは、過去と同じ過ちを繰り返すことになってしまいます。
今後どのようなビジョンを持ってチームを作っていくのか、お聞かせください。

③このクラブは一体どこへ向かっているのか
私たちは勝ち試合が見たいだけの応援団ではありません。
自分達の愛するアビスパ福岡というクラブの理念や理想に共感し、アビスパ福岡のエンブレムに誇りを持って戦う選手やスタッフをサポートするためにレベルファイブスタジアムだけではなく全国各地のスタジアムに足を運んでいます。自分たちがサポートするチームの勝利と共にクラブの成長を心から願っています。
だからこそ現在報道されている不透明なクラブ経営に疑問を抱いています。
これまでアビスパ福岡とは縁の無かった企業との出資交渉。Jリーグが難色を示したという報道がされた後でも交渉中など、Jリーグの理念に反する自粛対象業種の資本参加が果たしてクラブの理念と合致するのでしょうか。
また、地元スポンサーをはじめとする支援企業との関係はどうなっていくのでしょうか。
アビスパ福岡というクラブの健全な運営に危惧を抱かずにはいられません。
クラブの経営者として、どのように考えているのかお聞かせください。

以上の3項目を7月末を期限として、文書にて都筑社長から回答をもらえる約束を酒井専務としました。

その回答が出るまでは、ウルトラオブリとしてはスタンスは変えたくない。
この問題は、監督を変えても同じことが繰り返させられると思うし、すっきりと心からクラブを応援できないという人の為にも、大事なポイントだと思う。

ウルトラオブリとしては、選手はサポートしても、フロントに抗議したい気持ちが強かったし、その気持ちが揺れ動いている人も多くいる。
だから横断幕を一枚も出さずに今の状態が続いている。

一日も早く、本当の意味でサポーターに笑顔が戻る日が来ればと願う。
今の選手達に、ネイビーの横断幕で、スタジアムをデコレーションしたいしね。

|

« 鳥栖 1-0 横浜FC、いろんなコメント | トップページ | アビスパ 2-1 徳島、いろんなコメント »

アビスパ福岡2008関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 都筑社長への質問状(20080713):

« 鳥栖 1-0 横浜FC、いろんなコメント | トップページ | アビスパ 2-1 徳島、いろんなコメント »