« 徳島 3-1 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | アビスパ 2-0 鳥栖、いろんなコメント »

2008年4月12日 (土)

アビスパ 1-5 岐阜、いろんなコメント

20080412
●リトバルスキー監督(福岡):
・後半も前半のような立ち上がりで行くように
・豊富な運動量とチェイシングでポジションチェンジをしていけ

●松永英機監督(岐阜):
・セカンドボールを頑張って拾っていこう
・ロングパスが少し多いので、中盤でつないで前へ行こう

●リトバルスキー監督(福岡):
「今日のゲームについてはあまり話すこともありません。試合の中に5分間というブランクが出来てしまったとしか・・・。相手の得点の中で実際に見て覚えているのは片桐の1点目だけです。後は選手交代の準備をしている最中に、次から次へと得点を入れられてしまって、それらのゴールについてコメントすることが出来ません。結構、理解しがたい状況でした。前半30分までは、いいサッカーも出来ていましたし、北斗も点を取ることが出来ました。
後半に入ってからも最初の10分はサッカーがやれていたんですけれども、その後の5分間は本当に理解できない状況であったと、チーム全体がショックを受けています。これ以上、お話しすることが出来ません。もう一度VTRで内容を確認したいと思います。5失点を許したということは間違いなくDFに問題があることは間違いないのですが、そういう状況ですので、これ以上、詳細に渡ってお話をすることが出来ません」

Q:先週の徳島戦も逆転負け。今週も同じような内容で逆転負け。その原因はどこにあると思いますか?
「徳島戦に関しては1失点目は守備に問題があってやられたんですが、今日の3点目と4点目は失点シーンをメモしていたので何があったのか分かりませんでした。ただ、2試合で8失点というのはかなりの問題があることは明らかで、全体的に見直しをしなければいけないと思います」

●松永英機監督(岐阜):
「アウェーでJ1の経験のある強いチームとやるということで非常に難しいゲームの入り方だったと思います。開幕から失点を続けていたので、前半は失点は0で行こうということでやっていたんですけれども、我々の動きが非常に重いという中で、福岡のアイデアのあるフィニィッシュから先制点を奪われてしまいました。ただ、前半は我々のいい時間帯というのが少なかったんですけれども、後半は運動量を増やすというのがひとつのテーマで、フィジカル的な部分で体が軽くなって、選手たちがチャンスをものにして自分たちで乗っていったというのが5点につながったのだと思います。これに満足することなく、次のホームでの横浜FC戦に向けて新たな準備をしていきたいと思います」
Q:ハーフタイムでの指示は?
「ひとつは運動量を増やすこと。それから、我々の特長があまり出ていなかったので、もっと早くサイドにボールをだそうと指示を出しました」
Q:前節の広島戦は先制されてからの引き分け。今日も前節の広島線同様に粘り強く自分たちのサッカーを貫いて逆転勝ちを収めました。今のチーム状況について手応えは?
「これまで7試合を戦ってきた中で、自分たちのやろうとしていることに対して統一感が出てきたということと、大崩れしなくなったということですね。辛抱するところは辛抱する、出て行くところは出て行くというところもできていますし、要所、要所のベテランと若手がかみ合っているということもあります。失点のところは反省しなければいけないんですけれども、先制されると、それに対して点を取り戻そうとするプランが必ず必要ですし、全体としては辛抱強く戦えていることが、こういう結果になっていると思います」
Q:シーズン前に我慢強く戦うことがチームには必要であるとおっしゃっていましたが、その中で、4月シリーズの初戦で勝利したことの意義は?
「我々はJ2の1年生ですので、すべてのチームが我々よりも格上のチームですから、その中で何をベースにしていくのかと言ったら、気持ちの部分であったりとか、フィジカル的な部分であったり、走れる力であったり、そういう部分が最低限必要だと思うんですね。そうしたベースをチームのコンセプトとして作りながら、じゃあ、どういう攻めをするの、どういう守りをするのということだと思っています。本当に選手たちは良くやってくれていると思います。まさか、こういう結果になるとは思ってもいなかったんですけれども、チームのやろうとしていることを、上手くピッチの上で表現できているのかなという気がします」
Q:これまで得点のなかった片桐選手が2得点を挙げたことについて。
「彼に得点がなかったということは、彼にとっては課題だったと思います。けれども、チームとして点が取れているということがありますし、彼自身も点は取れていなかったんですけれども、点に絡んでいるプレーがあったので心配はしていませんでした。今日点が取れたということは、彼自身にとっては吹っ切れたという思いがあるでしょうし、これからチームの攻撃力にもっと、もっと加わっていけばいいんじゃないかなと思います」

●黒部光昭選手(福岡):
「あり得ないです。ファンの方に申し訳ないという気持ちしかありません。5分、6分の間に4点も取られてしまう。普通に考えたらあり得ないです。あの数分は、前節の5分から10分間で3点取られたのと同じで、問題は守備の部分でしょうね。DFだけの問題ではなく、チームとして悪かった。じゃあ、何が悪いかと言ったら、能力とかそういう問題じゃないです。メンタルです。それ以外にあり得ないです。失点を喰らったときに、何で同点なのにああいう感じのやられ方をしてしまうのか。メンタル面しかないと思うので、ちょっとショックでした。それ以上、言うことはありません。前半はすごく良かったし、完全にいい形で、いい試合運びで前半が終わって、後半もいい感じでいっていて、あの1点があっただけでああいう風になってしまう。ただそれだけです」

●長野聡選手(福岡):
「敗因はやはり気持ちじゃないでしょうか。前半、あれだけいい形でやれたのに、後半に1失点喰らった後にあんなに崩れるというのは、戦術どうこうよりも、自分たちの気持ちじゃないですかね。もっと全体で守ったりとか、そういう面も今日は足りなかったと思います。DFだけじゃ守れない部分があるし、中盤と最終ラインで連動しなければ守れない部分もあるし、そういう面が全部悪い方向へ行ったと思います。
前半はすごく良かったんですけれど、やはり気持ちの弱さが出たんじゃないかなと思います。それを引き締めるようなリーダーシップも必要だと思います。強い気持ちを持って戦わないと、またこういう結果になってしまうし、練習でやるしか方法はないので、一から話し合ってチームがひとつにならなければいけないという感じがしました」

●中村北斗選手(福岡):
「1人、1人はそんなに悪くなかったんですけれども、1人、1人がやろうとしていて連動していなかった部分があったので。後半も最初から悪いわけではなかったし、相手の足が止まっているのも見えたんで、点が取れれば差がつくかなと思ってて。1点を取られた後のキックオフの時に、もう少し自分たちのボールを長くするということが必要だったなと思います。相手がイケイケムードの時にボールを取られて、スローインになって、そういうところから徳島でも続けて点を入れられたのでなくしていきたいなと思います。点を取ったところは完璧でした。あれはいい連動で、自分はGKに当てないように蹴るだけでした。流れは本当に悪くなかったので、やり方は変える必要はないと思うし、後は1点を取られた後の対応ですね。立ち上がりと同じようにやっていかないといけないと思います」

●片桐淳至選手(岐阜):
「相手も守っていたんですけれども、自分が足を振りぬいたことでゴールが生まれて、そこから勝利の法則みたいなものが出てきました。後半は前から行くということを鉄則にしていたんですが、それをやった結果が5点になったと思います。同点ゴールのシーンは、サイドに振ったときにニアのポジションが空いていたので、片山と入れ替わって走りこんだらボールが来て、いつもだと、あそこでボールが触れない状況に置かれていたんですけれども、自分のコンディションも上がってきて、シュートを打てるところへトラップできたのでよかったと思います。
岐阜県民としてサポーターに恩返しが出来たんじゃないかなと思います。J1を狙っているチームに対しては、C大阪、仙台にしか負けていないので、次の横浜FCにも勝って、第1クールをいい形で終われれば第2クールにつながっていくと思います」

●小峯隆幸選手(岐阜):
「前半と後半で修正できるという点で、すごくいい傾向というか、90分間集中が切れず、5点取っても次の点を取りに行こうと言っていたので、そういうのがいいんだと思います。ゲームは生きているものなので、逆転されて集中力が切れてしまうということもあるんですけれども、うちはそういうのがないというか、先制されても諦めずに戦えているので、それが一番の強みだと思います。次は横浜FC戦ですが、うちは相手が上位だとか、下だからというのは関係なく、自分たちはJリーグ1年生なので、ホームだろうが、アウェーだろうが、チャレンジして行こうと思っています。結果は分かりませんけれども、いい結果を出せるように努力はしていますし、90分間、手を抜いていないので、そこに出た結果に対して評価してもらえればと思っています」

|

« 徳島 3-1 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | アビスパ 2-0 鳥栖、いろんなコメント »

アビスパ福岡2008関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アビスパ 1-5 岐阜、いろんなコメント:

« 徳島 3-1 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | アビスパ 2-0 鳥栖、いろんなコメント »