« 横浜FC 0-0 鳥栖、いろんなコメント | トップページ | 鳥栖 1-1 熊本、いろんなコメント »

2008年3月23日 (日)

甲府 2-2 アビスパ、いろんなコメント

20080323J2第4節

●安間貴義監督(甲府):
・DFラインの裏へのボールは狙い目だ。
・シンプルにプレーしよう。

●リトバルスキー監督(福岡):
・立ち上がりに気をつけよう。
・風下になるので、クリアをはっきりと。
・ルーズホールは必ずものにしよう。

●安間貴義監督(甲府):
Q:過去3試合に比べて前への推進力があったと思うが、その理由は?
「(先発に)入った選手(ブルーノ)が入った選手。トレーニングから自分の特徴を出せと働きかけていて、後ろの選手が不満(前線での守備に対して)なら、それ(特徴)を引き出してやれと言っている。出来ないことをやらせずに、いいところを引き出してやれと言っている」
Q:3人の交代枠を後半の63分から66分の間に使った理由は?
「林には緻密な指示を出してポジション取りをさせていたからシュートを打たれた数が少なかったと思うが、勝ちに行く為にそこを外して久野を前に入れた。速い選手を前に2枚入れて前のオープンを見させようとしたが、交代の途中でブルーノが捻挫をして、大西を入れた。福岡は2列目に対してマークが付いて来ないので、前に出るよりも距離は長くなるけど2列目から入ってくるように(大西に)指示を出した。
池端は競った後、倒れてプレーが出来なくなった。木村を用意していたが、後ろに1枚(寄井)を使うことになった。本当は久野とブルーノを一緒に置いたときにどうなるか見てみたかった」
Q:2-2という結果。サポーターは拍手をしてくれたがどう感じているのか?
「う~ん。申し訳ないという気持ち。水戸戦に来ていただいた方にはブーイングをする気にならないほど静かにさせてしまった。水戸のサポーターよりも甲府のサポーターの方が多かったのに、申し訳ない気持ち。思いっきり拍手をする気になってもらえるような状況にしたい」

●リトバルスキー監督(福岡):
「とてもいいゲームを見ることが出来たと思う。エンターティメント性のあるゲームで両チームともに得点のチャンスがあった。
後半、特にいい時間帯があって3点目のチャンスがあったがそれを見逃し、ゲームの最後はいつくかトラブルがあった。
ゲーム前、選手には『チームが成功するためには攻守においてペナルティエリア内で相手を上回らないといけない』と伝えた。しかし、良いときも悪いときもあった。全体的にこの結果に対して悲しい思いもあるが、凄い戦いをしてくれた甲府はいい結果になったと思う。
先発から3人が交代になって福岡にかなりプレッシャーをかけた。福岡は勝ち点1に満足して帰ることが出来ると思う」

●林 健太郎選手(甲府):
「今日に限らず、甲府がプレスを掛けていけば相手は長いボールを早めに蹴り込んでくる。そのボールに対するポジショニングやカバーを意識した。これからもいい部分は継続しながら、質を上げて勝利に繋げたい。(4試合勝ちがないが)この後勝っていけば最初の4試合勝てなかったことを誰も言わなくなると思う」

●大西 容平選手(甲府):
「スタメンで出たかったけれど、途中出場でも最初からやってやろうと思っていた。今日は(自分が出場したときは)負けていたので、得点を狙いに行くことだけを考えていた。最後に3点目のチャンスがあったのにそれを決められなかったことが悔しい」

●吉田 豊選手(甲府):
「前のゲームで杉山さんがケガをしたので、杉山さん以上の攻撃力と守備を見せないと駄目だと思っていた。自分としては精一杯頑張った」

●久野 純弥選手(甲府):
「ベンチから見ていて、点が入る感じがしなかった。パスサッカーに気を取られてシュートが打てない感じに見えた。自分が出たらとにかく前で勝負をするという気持ちだった」

●布部 陽功選手(福岡):
甲府は最初にテンポのいいパスを回してきたが、僕たちが中盤をコンパクトにしてある程度潰せたと思う。後半、風が出てきて相手が裏を狙ってきたから少し引かざるを得なかった。甲府が3人を交代してきて、2失点目はその代わった選手だった。今日はそれを止められなかった。福岡は決めるべきときに決められなかった。ただ、内容は悪くなかったし、みんなファイトしていた。

●久永 辰徳選手(福岡):
「(甲府の)交替した選手が流れを変えるポイントになった。チャンスを作られて同点にされてしまった。チャンスを作られたのは僕らが決めるべきときに決められなかったから。狙っているプレーは出せたが、チャンスに決められないと勝てない。失点ゼロで勝つゲームを早く実現させたい。次にいいゲームをすることで今日の勝点1が評価されると思う」

|

« 横浜FC 0-0 鳥栖、いろんなコメント | トップページ | 鳥栖 1-1 熊本、いろんなコメント »

アビスパ福岡2008関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甲府 2-2 アビスパ、いろんなコメント:

« 横浜FC 0-0 鳥栖、いろんなコメント | トップページ | 鳥栖 1-1 熊本、いろんなコメント »