« アビスパ 1-1 京都、いろんなコメント | トップページ | U-22カタールvs日本、前日コメント »

2007年10月13日 (土)

鳥栖 0-3 仙台、いろんなコメント

●岸野靖之監督(鳥栖):
DFはしっかりラインコントロールすること
積極的にボールを奪って行こう

●望月達也監督(仙台):
前半同様、集中して後半も戦おう
ボールを持っている選手のサポートをもっと早く!

●岸野靖之監督(鳥栖):
「勝たなくてはいけなかったので、勝てなくて残念です。我々は失点してはいけないのに失点してしまい、ゲームプランが崩れてしまった。今の鳥栖は先に点を許してしまうことが多い。
後半の2点は、我々が前がかりになって相手にペナルティーエリアに入られていたので、ああいう結果になった。応援してくれている人に勝利をプレゼントしたかったが、チャンスを決めることができなかった。決めないとああなる、そういうことが見えた試合だった」
Q:前半チャンスがあったが決めることができなかった。監督の評価は?
「あそこを決めることができる選手と決めることができない選手の差は大きい。もちろん決めるつもりで、打ってはいるだろうが…」

●望月達也監督(仙台):
「非常にタフなゲームが続くだろうと選手と話していた。鳥栖のボールを動かすサッカーに対し、我慢する時間帯があった。選手たちとミーティングの時に、守備をしているときもアクションを起こし攻撃につなげようと話した。守備のブロックを組んで相手の攻撃を止めた後での切り替えの速さを大切にしながら守備できたのが今回のPKにつながったと思う。タフなゲームを含めてリスタートできたのが大きかった」
Q:後半、仙台らしい攻め方ができたと思うがハーフタイムどのような指示を?
「攻撃のときに、ディフェンスサイドの前にできるスペースを山口や藤田に引き出されていたので、後半はそのスペースを埋めながら、ボールに行かないのであればブロックを作るように指示した。自分たちが切り替えを相手よりも先にできるように指示し、スペースを消せたことが大きかった。鳥栖が前がかりになったら、その裏のスペースを使おうと、選手たちがタイミングを見ていた」
Q:今回2点目、3点目につなげることができた理由は?
「前回のゲームで時間の使い方についてチームの共通理解を得た。攻撃に対しても全体が同じタイミングで、自分たちが何をしなければいけないのか、どうタイミングを合わせるかを時間が短い中で考えた」
Q:僅差のゲームが続き、やっと点差をつけることができたゲームだったが?
「リスタートとなる試合で、PKも含めてだが2点目、3点目がとれたことは大きい。守備の部分でも0失点で終われたことは、残りのゲームに対して自信になる」

●吉田恵選手(鳥栖)
「点が欲しいからといって、大事に行き過ぎているかもしれない。それも大事だが、思い切りも大事。今日は負けたけど、良いところも出ていた。みんながゲーム内容を見えてきている。ここは辛抱。自分たちで、変えていかないといけない」

●山口貴之選手(鳥栖)
「前半に良い時間帯があって、チャンスも多かったのに決めきれないと勝てない。後半には追いつけると感じていたのだが…。試合に対する気持ちの差が、今日の結果」

●金信泳選手(鳥栖)
「(自分のプレーを振り返って)守備が良くない。集中してやらないと…。チャンスはあっても決めないといけない。90分間、全力で走れるように頑張ります」

●衛藤裕選手(鳥栖)
「前半に1本のシュートで決められてしまった。ミーティングで話し合ったことができていなかった。サイドのタメなど、今までより出来ていたところもあったのに、とても残念。(自身のシュートについて)もっと精度を上げないといけない」

●日高拓磨選手(鳥栖)
「前半は、攻める時間帯が多かったと思うが、もう少し攻撃参加をしないといけなかった。セットプレーから失点してしまい、とても悔しい」

●林卓人選手(仙台)
「最初から集中していかないといけない。押し込まれるシーンが多かった。でも、そこを上手くしのげたからこそ、得点につながったと思う。相手のミスに救われるところも多かった」

●岡山一成選手(仙台)
「風上を取って、自分たちのペースで攻める作戦でいた。鳥栖のプレスに苦しんだところも多かったが、先制点を守るのではなく、後半も攻めることで共通意識を持って戦うことができた。仙台がゲームを作ったのではなく、仙台が耐えて試合を進めた感じ。前節の反省を生かして、ラインを高くできたことが良かった」

●千葉直樹選手(仙台)
「たまたま勝てた試合。前半は良くなかった。簡単にボールを失うシーンも多く、反省点ばかり。これからが正念場。気持ちを入れ直して頑張ります」

|

« アビスパ 1-1 京都、いろんなコメント | トップページ | U-22カタールvs日本、前日コメント »

サガン鳥栖2007関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳥栖 0-3 仙台、いろんなコメント:

« アビスパ 1-1 京都、いろんなコメント | トップページ | U-22カタールvs日本、前日コメント »