« 水戸 1-1 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | U-17日本 3-1 U-17ハイチ、いろんなコメント »

2007年8月19日 (日)

セレッソ 2-1 鳥栖、いろんなコメント

ハーフタイムコメント
●クルピ監督(C大阪):
・もっとしっかりゲームをコントロールしよう
・前からプレスをかけていこう
・積極的に攻めてシュートを打とう

●岸野靖之監督(鳥栖):
・FWの2人は連続した動きをすること
・お互い苦しい。1点を先に取ろう
・足を止めるな

●クルピ監督(C大阪):
「熱く激しいゲームだったが、技術レベルはそれほど高くなかった。内容に関して言えば、ゲームプラン通りにいき、勝利を手にすることができた。そのプランとは、クロスの精度を高め、得点に結びつける、サイドからの攻撃を描いていた。そこがうまくいった」

●岸野靖之監督(鳥栖):
「負けたことは非常に残念だが、昨年までJ1にいた強いC大阪を慌てさせた、追い詰めた、最後まで攻める姿勢を持った選手を誇りに思う。
ゲームプランは失点しないことだったが、取られた点に関しては改善の余地があるので変えて、次の試合で必ず勝てるようにしたい。またC大阪ともう1回ある試合では必ず勝つという強い気持ちが今起きている。
金が(移籍元の)C大阪との契約条件で、試合に出られなかったが、それは負けた理由にもならない。代わりに出る選手が自分の力を出すと思っていたので、選手起用は一切悩まなかった。出た選手がベストメンバー。毎日ボクは誰よりも選手を見ているので、自信を持っている。結果として(FWが)点を取れなかったが、選手としてはそこからどうつなげるか、どう感じるか、どう行動するか、いちばん大事。
(初スタメンの)谷口に関してファイトはすごく感じられたが、動きの質を上げる必要がある。出し手とのタイミング、ボールのないときの準備などは、今後身につけるべき課題の一つ。ただ、まだ18歳。これからいろんなモノを感じて一生懸命やってくれれば必ず良くなると思う。C大阪の同じ18歳の香川のほうが、一歩も二歩も三歩も四歩も先に行っているが、早く追いつくよう努力してほしい」

●森島康仁選手(C大阪)
「自分では絶対に入っていると思った五輪代表に選ばれず、悔しかった。『まだ力不足なんだ』と自分に言い聞かせて、Jで結果を残すしかないと頑張った。普通ならボランチの選手を使うところを、わざわざボクを使ってくれたので、結果を残すしかなかった。これをしっかり続けてやっていきたい」

●古橋達弥選手(C大阪)
「終盤の苦しい時間帯もみんな集中して、まとまってディフェンスできたので、やられる気はしなかった。(左MF、右MF、FWと移動したが)どのポジションでも自分の良さを出せるように思ってやっている」

●香川真司選手(C大阪)
「久しぶりのボランチだったけど、前半の途中まで手応えなく悔しい。攻撃で前に出ていくのが持ち味だけど、90分通してできなかった。少し守備的にいってしまったので、もっとリスクを背負っていけばよかった。ただホームで勝てたのは何よりもうれしい。今日は久しぶりに納得いく、いいゲームができたと思う」

●丹羽竜平選手(C大阪)
「上がれるタイミングが多かった。ピッチが滑ったのでグラウンダーでニアサイド通せばいけると思った。デカ(森島康)が決めてくれたらよかったのに…。鳥栖も前、前と来ていたので、すごく疲れた。勝点を拾ったのは大きい」

●柳沢将之選手(C大阪)
「クロスの精度を上げることを監督からずっと言われていたので、2点ともクロスから決めたことはチームとして良かった。10人になっても勝ち切れたのは大きいし、次につなげたい。岸野監督はボクが中学生の時に教わった人なので、恩返しの意味でも頑張っている姿を見せたかった」

●尹晶煥選手(鳥栖)
「C大阪のディフェンスがウチの攻め方を研究して厳しく守っていた。内容的には互角だったが、ミスで負けてしまった。負けたのはショックだが、すぐに試合がある。引きずらないようにしなければいけない」

●山口貴之選手(鳥栖)
「残念。最後の工夫が足りなかった。次、頑張ります」

●浅井俊光選手(鳥栖)
「前半で追いついて、いい流れでいきたかったけど、立ち上がりにやられたのは痛かった。失点ゼロでいくことを意識していたが、スキを突かれてしまった。ただ、つないで流れの中からいい攻撃もあった。すぐ試合があるので、切り替えて次で勝てるように頑張りたい」

|

« 水戸 1-1 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | U-17日本 3-1 U-17ハイチ、いろんなコメント »

サガン鳥栖2007関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セレッソ 2-1 鳥栖、いろんなコメント:

« 水戸 1-1 アビスパ、いろんなコメント | トップページ | U-17日本 3-1 U-17ハイチ、いろんなコメント »