« カメルーン戦メンバー発表 オシム監督会見 | トップページ | 水戸 1-1 アビスパ、いろんなコメント »

2007年8月16日 (木)

鳥栖 3-1 ヴェルディ、いろんなコメント

ハーフタイムコメント
●岸野靖之監督(鳥栖):
・さっきの失点のようにちょっとミスするとやられるので注意。
・勝っているが何も安心できないぞ!
・あわててプレーしないこと。

●ラモス瑠偉監督(東京V):
・最後まで冷静にプレーしよう。
・もっと両サイドを使って攻撃しよう。
・まずは後半の立ち上がり、しっかり集中して臨もう。

●岸野靖之監督(鳥栖):
「今日ホイッスルが鳴って挨拶も終わって、今日出なかった山口と赤星がすぐ動いていた。試合に出なかった選手やメンバーに入らなかった選手も合わせて今日はうちが勝った。あの姿を見たとき、鳥栖は一歩踏み出したと思った」
Q:試合開始前「今日は勝つで」と言っていたが裏づけはあったのか?
「ハッタリです(笑)鳥栖は勝ったときと負けたときがはっきりしている。勝つときはあの頑張りが出せて、それができる選手たちだった。試合前は希望も込めて言ったが、本当に選手たちが良く頑張ってくれた」
Q:藤田が今季得点を量産している要因は?
「目を開けて練習している(笑)。今年はシーズンの最初からぱっちり開いていた。走ることも意欲的で、疲れたときにもう1歩走れるようになった。
相手DFがボールを見た瞬間に裏に行く・・・これを彼ができる限りはまだ点を取れる」

●ラモス瑠偉監督(東京V):
「開始10分の早い立ち上がりで2点取られて自分たちのリズムもなかなか取り戻せなかった。2-1になって後半は積極的になってきたが、3点目をあんな形で取られ、今日は負けるけるべき日だったのかもしれない。チャンスを作ってもバーにあたったり、なかなか点が入らずカウンターで取られたのはもったいない。九州は相性が良くないが、勝って3位に入りたいと選手たちと話していた。引きずらないで日曜日のために切り替えたい」
Q、後半に齋藤選手と金澤選手を入れて形が変わったが狙いは?
「フッキが怪我をしてしまった。しかし本人に「もう1点とる」と自信があったので、3点目が入る前に中盤の運動量を増やしたくて真っ先に齋藤を入れた。その後も運動量を増やしたくて金澤を入れた。3点目は大きかった。フッキのシュートもバーに当たるし・・・手を打てるところは打った。中盤の運動量を増やすだけでなく厚くしたかった。
齋藤選手は、右サイドでボールがもれたときは中に入るように指示した。4-3-3みたいな感じで。ああいうところではリスクをおかさなければいけない。最後はフッキの怪我を心配して外した」
Q:九州は1勝5敗だが苦手意識はある?
「ない。相性が悪い。ポコンと入れられて自分たちが立ち直る前にもう1点入れられる。相性が悪い。鳥栖の2点目はすばらしい形で点を取られた。ほめるべきだ」

●飯尾和也選手(鳥栖):
「前節の修正部分が明確だったので、うまく修正できて守ることができた。失点は、個人が付き過ぎてサイドをやられてしまった。取られる時はいつも悪い形。でも、それ以外は良く守れたと思う。鳥栖らしい勝ち方だった」

●鐡戸裕史選手(鳥栖):
「(FKは)一発目だけ蹴らせてもらった。魂を込めて蹴ったら、今年一番のFKになった。練習でもできないほどのFK(笑)。失点シーンは、付き過ぎてしまった。もっとコミュニケーションをとって、みんなでカバーし合って頑張りたい」

●高橋義希選手(鳥栖):
「良い時間帯に点が取れた。みんな気持ちが入っていた。失点したシーンは課題だけど、C大阪戦が近いので、気持ちを切り替えて臨みたい」

●尹晶煥選手(鳥栖):
「(金信泳の得点に)早く取って欲しかったので嬉しい。FWでフリーの時は、ボールがくると信じて走るようにと話していたので、その通りのパスが出せた」

●金信泳選手(鳥栖):
「点を取れるイメージを持って走っていた。先輩(尹晶煥)を信じて走っていた。今後も他の選手たちとコミュニケーションを取って頑張りたい」

●高地系治選手(鳥栖):
「サイドDFをやっていたので、走りこんできた日高(2点目をアシスト)は見えていた。自分的にはイージーミスも多く、反省点が多い。中2日で次の試合なので、切り替えて行きたい」

●浅井俊光選手(鳥栖):
「失点は自分も含めてのミス。課題として取り組みたい。チームのみんなが気持ちを入れて試合に臨んだので、勝てたと思う。2試合続けての失点は反省」

●柴小屋雄一選手(鳥栖):
「(途中出場に)ものすごく緊張した。フッキはイメージしていたが強かった。途中から入って追いつかれないように必死だった。3点目が入るまで、ボールが足に付かなかった」

●服部年宏選手(東京V):
「イメージとしては、両サイドから攻撃をしたかったが、左サイドに偏って海本が孤立してしまった。3点は取られ過ぎ。取られても1点で抑えないといけない」

|

« カメルーン戦メンバー発表 オシム監督会見 | トップページ | 水戸 1-1 アビスパ、いろんなコメント »

サガン鳥栖2007関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳥栖 3-1 ヴェルディ、いろんなコメント:

« カメルーン戦メンバー発表 オシム監督会見 | トップページ | 水戸 1-1 アビスパ、いろんなコメント »