« ラモス瑠偉監督(東京V)続投決定、いろんなコメント | トップページ | 箱(スタジアム)問題について、戸田和幸のコメント »

2007年5月10日 (木)

審判問題、戸田和幸のコメント

戸田和幸公式サイトより(抜粋)
http://www.kazuyuki-toda.com/txt2007/0509.html
(2007年「Jリーグ第9節 大宮戦、第10節 大分戦を振り返って」より、2007/5/7 電話にて収録)

個人的にはイエローカードがちょっとね。
--ああ、変なカードが出たねぇ。まぁ、その状況を説明すると、笛が鳴った時にお前がボールを持って、
たまたま俺のところにボールが来たんだよ。笛は鳴ったけど俺はどこでファールになったかわからなかったんだよ。だから審判にボールを軽く浮かせて投げた。
--非常に軽くね。
そう。ポンって。そうしたらカードが出た。ビックリしちゃったよ。
--遅延行為だって言われたら、まぁ、ボールを拾って持ち上げて投げるまでの3秒くらいか?そのくらいの遅延行為ではありますけどね。俺もビックリした。
高柳もカードもらったんだけど、ちょっとタイミング遅れてぶつかって。そうなると日本はすぐカード出るね。「だったらガットゥーゾは何枚カードもらうんだ!」って本当に思う。
--だからガットゥーゾ選手は日本に来ない方がいいです。魅力がなくなります。
来ない方がいいね。Jリーグでやったら毎試合退場だ。イタリアじゃそんなカード出ないからな。
--そうだな。
だってよぉ、蹴りに行ってなくても寄せて行ったらぶつかることあるじゃん。それが全部イエローだったらプレーできねぇよ。
--不思議なジャッジが流行ってるからな。
不思議って言うか、本当に見れていない。俺も何とも言えないけど、俺のはイエローじゃないと思う。「何でイエローなんですか?」って聞いたらシカトされたしね。
--ノーコミュニケーション?
ルール上は説明する義務はないけどさ、しかし「行間を読む」という言葉があるように説明があってもいいんですよ。
--ははは(笑)
だから、何でイエローなのか教えてくれりゃいいのに。俺が審判に渡さないで、そのままボールをコロコロ転がせてたら、その方が遅延じゃねーか。親切でやったんだよ?親切で。
--サッカーに親切はいらねぇんだよ。紳士のスポーツではないということですよ。
そうだな。もうあと1枚になっちゃったからさ。
(中略)

--そんな中、大分戦でもおかしな判定がね。
ああ。本当に多いね。
--違う選手にカード出たね?
そう。うちがPK取ったシーンでね。PKになるタックルをしたのは大分の三木選手なんだよ。
--うん
でも、何か知らないけど藤田選手にカードが出て。で、それが2枚目だったから退場になってしまったんだよ。
--どうしたもんかねぇ(笑)
まわりの審判が誰も見てないっていうのが大問題でしょ。4人いるんだよ?予備審も入れて。どうした?と。これは大分からすれば「このまま11人でやってれば」ってもちろん思うから。これは大問題ですよ。こんな誤審あっていいのかと。
--うん
本当にそう思うし、本当にお気の毒でした。でも、うちも相手の横パスのミスを寿人がウェズレイに出したシーンがあったんだよ。そうしたら、その寿人の動きがオフサイドだと。この国は敵のパスもオフサイドになるのかと。それすら見えないのかと。審判4人いるんだぞ?どうなってんだ、と。
--すげぇな。
前さぁ、ヴェルディの時にここで話した事が問題になって、だからそんないい方はしないけど・・・あまりにも審判が幼稚だ、と。どうしてそこまでエキサイトしちゃうんだ、と。周りが見えてないってことだもん。審判が一番見えてない。テンパっちゃってるんだよ。
--そういうことですね。
うちにそういう判定がされないとも限らないからね。
--そうだね。
でも、今年は多いと思う。横浜FCの選手が手で押して入っちゃったりとかさ、神戸の試合でゴールを割ってるのに認めないとかさ。多いからさ。もうちょいどうにかして欲しい。
--これじゃあ、選手も思いっきりプレー出来ませんねぇ。
出来ませんよぉ。
--審判が選手の足を引っ張ってたら見てるお客さんにも失礼だよな。
そうだよな。
--ちょっとリーグの方もね、ここでもう1回いろいろ見直さないといけないんじゃないかと。
そうですね。スペシャルレフリーとかよくわかんないけどさ。審判にも何試合もミスがあったらしばらく出場できませんとかちゃんとやればいいのに。不透明だよな。わかんないよ。
--そういうペナルティがあるみたいな匂いはさせてるけどね。
でも、基準もよくわかんないしさ。基本的には守られてるからね。僕らは守られてないから。
--うん。だから、もうちょっとみんなしっかりしましょうというお話です。

|

« ラモス瑠偉監督(東京V)続投決定、いろんなコメント | トップページ | 箱(スタジアム)問題について、戸田和幸のコメント »

審判問題に関するコメント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/397145/6377481

この記事へのトラックバック一覧です: 審判問題、戸田和幸のコメント:

« ラモス瑠偉監督(東京V)続投決定、いろんなコメント | トップページ | 箱(スタジアム)問題について、戸田和幸のコメント »