« 箱(スタジアム)問題について、戸田和幸のコメント | トップページ | 第15節:福岡2-4 京都、いろんなコメント »

2007年5月12日 (土)

第15節、徳島1-1 鳥栖、いろんなコメント

ハーフタイムコメント 
●今井雅隆監督(徳島):
・立ち上がりFKから失点してしまった。
・もっと落ち着いてプレーしよう。
・ラインの上げ下げをもう少し早くしよう。

●岸野靖之監督(鳥栖):
・ポジションのバランスを崩すな。
・相手のエリアに入っていったら、シュートまでいこう。
・相手のCK、FKには集中すること。

●今井雅隆監督(徳島):
「前半は少し慎重になりすぎました。もっと大胆に攻撃できたと思います。後半はボールの動きもよかったし、サイドに起点を作ることもできました。立ち上がりの早い時間帯での失点は痛いが、その後崩れて追加点を奪われなかったことが引き分けに持ち込めた理由だと思います」
Q:早い時間帯にアンドレと片岡を投入したが?
「0-0でも0-1でも、ユン(尹 晶煥)がトドメを指しに出てくるのは分かっていたので、アンドレで彼を押えようと思いました。岡本は本来中盤の選手なので、前に行く力の強い片岡をゲームの中で活かしたかったです」

●岸野靖之監督(鳥栖):
「今日のゲームプランは先制することでした。望んだ通り先に取ったが、その後大切な追加点を奪えませんでした。そこに今日のゲームの大きなポイントがあったと思います。(点を取れない要因は)徳島も必死にやっているし、たとえ取れなくても1-0でよかった。そのまま維持していると相手が焦って出てくるので、そこを突けばいいと思います」
Q:連勝にならないもどかしさもあるが、前節の無失点を受けて今日の感想は?
「とにかく1-0のゲームだったと思う。しかし、我々に原因があるのでしょう」
Q:今日の引き分けで、これまでのいい流れが断ち切れることはないか?
「これでガックリしているなら、もう辞めたほうがいいでしょうね。そんなことではメンタル面が弱すぎる。我々のチームはどんな苦しいことがあっても乗り越えていくチームです。時々予想もできないことが起きるのもサッカーですから、そんなことでチーム内はガタガタしないと思います。ただ、できていることとできていないことを整理して、できていることのレベルを上げていかないといけないです。それも事実。相手を圧倒して勝てるようになれればいいのですが」
Q:徳島の印象は?
「蹴って走る。そしてセカンドボールで勝負するということでしょう」
Q:大切にしている守備面では、球際で粘り強く厳しくプレーしていたか?
「今日のようにミスの多いサッカーはサッカーと呼びたくないです。ミスを減らしてしっかりつながないとサッカーにならないと思っています。奪った後の展開にアイデアがないので、その点がまだまだだと思います。奪い所や出所は予想できていたし、ある程度対処もできました。しかし、自分達が仕掛けようというときにミスがでました。まぁ、とにかく1-0で勝たなければいけない試合です」

●片岡功二選手(徳島):
「見ていてシュートが少なかったので、自分が入ったら思い切って打とうと思っていました。交代で入るときには『走りまくれ』と言われていたので、とにかくがむしゃらに走りました。FKは決めたかったのですが力んでしまいました。得点に絡めましたが、それ以外のところでももっと積極的にいけたのではないかと反省しています」

●岡本竜之介選手(徳島):
「今日はボールに触る回数が少なかったので、自分自身もリズムに乗れませんでした。もっとタッチ数を増やさないと。中盤からパスを回して前の選手に当てる回数を増やせば、攻撃にバリエーションがでます。今後はそうしたことにも取り組んでいきたいです」

●羽地登志晃選手(徳島):
「失点の影響も多少あり、前半はよくなかったです。後半はやることを再確認して臨み、うまくいくようになりました。PKは練習時から任されているので特に緊張はなく、冷静にできました。戦術上、孤立しがちな状態は否めませんが、体を張って頑張れといわれているので役割をしっかり果したいと思っています。高い精度を求められる戦術ですが、自分がつぶれ役となる中でも特徴を出せればと思っています」

●山城純也選手(鳥栖):
「ゲームを通して守備がよくなっているので失点、特に大量失点は確実に減っています。このカタチをなんとか継続していければいいのですが。今日も1得点後の追加点が取れませんでした。流れがよくなってきている今から、そうしたたたみかけるような攻撃をしていきたいです」

|

« 箱(スタジアム)問題について、戸田和幸のコメント | トップページ | 第15節:福岡2-4 京都、いろんなコメント »

サガン鳥栖2007関連コメント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第15節、徳島1-1 鳥栖、いろんなコメント:

« 箱(スタジアム)問題について、戸田和幸のコメント | トップページ | 第15節:福岡2-4 京都、いろんなコメント »